暁 〜小説投稿サイト〜
椿姫
第四幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四幕その四

「主に報告をしなければ」
「それは何時でもできるよ」
「けれど」
 だがそれは出来る筈もなかった。そう語る側からヴィオレッタの顔は青くなっていく一方だったのである。次第に生気が消えていくのがアルフレードにもわかった。抱いているその身体も徐々に冷たくなってきていた。
「ねえヴィオレッタ」
 アルフレードは最後の時が近付いて来ようとしているのがわかった。まさかこんなに早く来るとは思ってはいなかった。だがそれでも勇気を振り絞ってヴィオレッタに対して語り続ける。もう逃げるつもりはなかった。
「何かしら」
「君は」
「私は大丈夫よ」
 それでもヴィオレッタは言った。
「だから」
「いや、もう駄目なんだよ」
「えっ・・・・・・」
 その言葉にヴィオレッタは絶句した。
「駄目って」
「もう貴女もわかっている筈だ。貴女の身体なんだから」
 ヴィオレッタの病のことについて言った。
「もう貴女は」
「いえ、そんな筈はないわ」
 だがヴィオレッタはそれを認めようとしなかった。何処かではわかっていてもそれを認めることはできなかった。
「私は貴方と一緒にいるのは。何時までも」
「けれどもう」
「そんな筈が。私は何時までも」
「ジェルモンさん」
 ここで部屋にフローラが入って来た。
「フローラさん」
「御父様がここに来られたわ」
「お父さんが」
「どうされるの?こちらに来られたいって言っておられるけれど」
「それは」
「お通しして下さい」
 ヴィオレッタは消え入りそうな声でこう言った。
「是非共」
「いいのかい?それで」
「ええ」
 ヴィオレッタはアルフレードに対して頷いた。
「貴方の御父様にも。祝福してもらいたいの」
「父に」
「あの時私と貴方を離れるように言ってくれた方が祝って下さるなんて。このうえない喜びでしょう?」
「しかし」
「しかしも何もないわ。来て頂きたいの」
「・・・・・・いいんだね」
「ええ」
 ヴィオレッタは頷いた。
「それじゃあ」
 フローラは一旦部屋から消えた。そして暫くしてジェルモンを連れて部屋に現れた。ジェルモンは沈痛な顔でまずは帽子を胸に置きヴィオレッタに対し一礼した。
「私が貴女の前に姿を出せるとは思っておりませんが」
「いえ」
 だがヴィオレッタはその言葉には首を横に振った。
「貴方が来て下さることを心待ちにしておりました」
「左様ですか」
「はい。ようこそおいで下さいました」
「私に対してもそのような」
 ジェルモンは深い悔悟に襲われていた。それと共にあることを言おうと決意した。
「あの」
「はい」
「私は貴女に謝罪すると共に一つのことを申し上げたいと思います」
「それは」
「貴女を娘として呼びたいのですが」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ