暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十一話 夏休みのはじまりその十八

[8]前話 [2]次話
「結構ね」
「そうなの」
「あえて誰とは言わないけれど」 
 わかっていてもあえて言わない、こうしたことについてのエチケットだ。
「まあそういう世界だから。そうそう」
「今度は?」
「全年齢版と成人版で声優さんの名前が違っても」
「同じ人?」
「生き別れの姉妹だから」
 こうしておくのがエチケットだ、声優業界の暗黙の了解である。
 その暗黙の了解を話してなのだった、母はゲームを続けながら娘に言う。
「今晩は楽しみにしておいてね」
「晩御飯何なの?」
「八宝菜よ」
 それだというのだ。
「お野菜たっぷり入れた熱いの作るから」
「夏に熱いもの食べて、なのね」
「たっぷり汗をかいてお風呂に入ってね」
「思いきり温まれっていうのね」
「そうしたら違うから」
「その方が夏バテしないから」
「そうよ、御飯も食べて」
 母は娘に笑顔で言う。
「明日も頑張りなさい」
「暑い時に熱いものね」
「しかも精のつくものね」
「それを食べないといけないのね」
「寒い時も同じよ」
 やはり熱いものを食べないといけないというのだ。
「身体を冷やさない様にしてね」
「お母さんいつもそう言うわね」
「秋田は寒かったし神戸もそうじゃない」
 神戸も冬は寒い、だからだというのだ。
「余計に温まらないといけないのよ」
「じゃあ冷えた麦茶は?」
 彩夏が先程飲んだそれはというと。
「いいの?」
「いいのよ。身体を熱くしてばかりでもよくないから」
「熱中症ね」
「適度が一番なのよ、水分もよく摂って」
「そういうことなのね」
「そう、基本は温めて」
 そしてそれが過ぎない様にだというのだ。
「傷口だって冷やすでしょ」
「そうよね」
「お風呂でも一回冷やしてからまた温めると腰や肩、膝もよくなるから」
 それを繰り返すといいのだ、血流にも影響していることだ。
「バランスだからね」
「そういうことなのね」
「じゃあ今日もたっぷり食べなさい」
 量の話にもなる。
「食べ物は身体にいいものをバランスよくたっぷりよ」
「お肉もお野菜もよね」
「そうよ。だから八宝菜にもお野菜あたっぷり入れるから」
 今晩の料理もだった。
「生姜もね」
「それも忘れないのね」
「生姜は身体にいいから」
 だからだというのだ。
「お母さんいつも使ってるでしょ」
「葛湯にも甘酒にも入れるわよね」
 冬に飲むそうしたものにも入れているのだ。
「お素麺にも」
「大蒜は翌日お休みでないと駄目だけれど」
 こちらもよく使うが生姜はそれ以上にだというのだ。
「生姜は何時でも使えるからいいのよ」
「それで八宝菜にも」
「そう、使うの」
 そうだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ