暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十一話 夏休みのはじまりその十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私もね」
「じゃあ彩夏ちゃんも夏は?」
「ちょっと考えてみるわね」
「だよな。家に帰ってもな」
 美優も話に入って来た。
「暇でゲームしかしないしな」
「ゲームは夜でも出来るし」
 琴乃はゲームの話もする。
「朝でもいいし」
「朝なあ」
「部活はじまるの九時だから」
 いつもは八時の登校で朝練は七時半からだ。
「十二時までで塾は一時から四時まで」
「時間はたっぷりあるからか」
「そう、むしろ普段よりゲーム出来る時間もあるし」
 それはそれでいいというのだった、それでだった。
「いいと思うし」
「だよな。じゃああたしもな」
「美優ちゃんもなの」
「塾でパンフレット貰ってからな」
 それからだというのだ。
「父ちゃんや母ちゃんと話してな」
「それでなの」
「ああ、決めるな」
「私も。夏の神社ってね」
 景子は少し苦笑いになって神社の事情を話した。
「木が多いじゃない」
「景子ちゃんのお家の神社でもそうよね」
「木が多いから蝉もいて」
 これが問題だった。
「凄いのよ」
「ミーーーーンミーーーーンって?」
「竹やぶもあってね」
 このこともあった。
「ほら、竹切ってそこに水が溜まるわよね」
「それでそこに蚊が?」
「そう、そうなってね」
 またここで蚊の話になる、四人は何故景子が蚊帳にこだわるjのかがわかってきた、それはただ蚊嫌いではなかったのだ。
「凄く多くなるから」
「竹やぶって風情あるけれどな」
 美優はそれ自体はよしとした、だがだったのだ。
「蚊か」
「勿論森の中にもね」
「蚊が多いんだな」
「そうなの。神社って蚊が多くなるのよ」
「嫌だな、それは」
「日中でもいるから」
 蚊は夜だけに出るとは限らない、昼も出るものだ。
 景子はその蚊からも言うのだ。
「だからお昼はね」
「塾にいたいのね」
「蚊取り線香炊けばいいけれど」
「窓閉めてクーラーにするのは?」
「クーラーね」
「クーラー点けるまでが暑いじゃない」 
 だからだと琴乃に返す。
「それがね」
「嫌なのね」
「そうなの、クーラーはよくても」
 景子はそれには抵抗がなかった、扇風機の方が好きな様だが。
「窓を閉め切ってると」
「確かに熱気も篭って」
「しかも空気が悪くなるし」
「網戸にはしていてもよね」
「蚊は入るから」
「それで塾にいたいのね」
「神社にいなかったらいいから」 
 それで済むのならというのだ。
「もうね」
「そういうことね」
「ええ、夏は部活と塾よ」
 そして夜は蚊帳の中というのだ。
「蚊を避けるわ」
「蝉もなのね」
「そう。ただ蝉ってね」
「蝉って?」
「子供がどんどん捕っていくのよね」
 そうなるというのだ、子供は昆虫採集が好
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ