暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十一話 夏休みのはじまりその十三

[8]前話 [2]次話
「それに見合う、目的を達成出来る成績ならね」
「怒らないでしょ」
「ええ、特に」
 実際にそうだというのだ。
「そんなことは言わないわ」
「そうでしょ。琴乃ちゃんのお母さんもそういう人じゃないから」
「成績は自分のものなのね」
「順位は出てもね」
 それでもだというのだ。
「自分がどれだけ頑張ったか、自分の目的や目標に見合うだけのものか」
「それが大事なのね」
「私はそう思うけれどね」
「成程ね。それじゃあ」
 琴乃は景子の話を聞いて頷いた、そうしてだった。 
 納得した顔になりそのうえでこの話をした。
「実はこの夏休みね」
「部活よね」
 彩夏が言う。
「それよね」
「そう、それとね」
 その母に言われたことを今四人にも話す。
「塾にも行ったらどうかって言われてるの。八条学習塾」
「ああ、あそこね」
「私あそこ中学まで行ってたし」
 当然小学生の頃もだ。
「馴染みだしね」
「だからなのね」
「そう、そこに夏行ったらどうかって」
「時間あるの?」
「まあ時間はね」
 琴乃は彩夏の問いに答えて言う。
「部活は午前中じゃない」
「ええ」
「塾の講習は午前の部と午後の部があって」
 夏は塾にとっては講習を開いて生徒を集める所謂かき入れ時だ、それでそうした時間にも講習を開くのだ。
「で、午後にって思って」
「部活に出てそれでなのね」
「行こうかなって思うけれど」
「随分忙しい夏休みね」
「暇なの好きじゃないし」
 これが琴乃の考えだ。
「だからね」
「それでなのね」
「うん、そう考えてるの」
「忙しくでもいいんなら」
 琴乃さえそれで構わないのなら、彩夏は答える。
「別にいいと思うけれど」
「それじゃあね」
「ええ、ただ八条学習塾ね」
「そこよ」
「琴乃ちゃんそこだったのね、塾は」
「いい塾よ。八条大学の資料も揃ってるし」
 同じグループが経営しているからである。
「しかも中綺麗で設備も充実してて」
「先生は?」
「教えることが上手で優しい先生ばかりよ」
 塾で肝心のそちらもいいというのだ。
「だからいいかなって思ってね」
「それで決めたのね」
「そうなの」
 まさにそうした理由でだった。
「そうするわ。それじゃあね」
「私もね」
 ここでこう言った彩夏だった。
「塾ね、夏の間」
「あれっ、彩夏ちゃんもなの」
「行こうかしら」
 琴乃の話を聞いて考えての言葉だった。
「塾にね。ただ塾は何処か」
「その八条学習塾にしたら?」
「そうね。じゃあ後で塾に行って」
 それでだというのだ。
「講習のパンフレット貰ってね」
「それで決めるの」
「そうしようかしら」
 こう言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ