暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十一話 夏休みのはじまりその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「五人のうちじゃ最下位じゃない」
「そんなの特に気にしなくていいんじゃないの?」
 彩夏は難しく深刻な顔になった琴乃に言った。
「それってね」
「そうなの?」
「だって。成績はね」
「成績はって?」
「自分のものだし」
 他人のものではないというのだ、決して。
「私の成績は琴乃ちゃんのものじゃないでしょ」
「ええ」
「琴乃ちゃん的にはどうなの?」 
 他ならぬ彼女がどうかというのだ。
「その成績で」
「頑張ったと思うし」
 それにだというのだ。
「この成績なら脂肪先にも行けそうだし」
「八条大学よね」
「そう、そこね」
 学部はというと。
「今は経済学部か文学部かって考えてるけれど」
「じゃあいいんじゃないの?」
 彩夏は志望先合格についても大丈夫と聞いて述べた。
「それでね」
「自分がどうかなのね」
「だって。百点でないと希望している場所に行けそうでない場合とね」
「百点でなくてもいい場合があるっていうのね」
「そう、だからね」
 それでだというのだ。
「自分の望む先に行けるかどうかだから」
「それでなのね」
「例えば里香ちゃんだけれど」
 彩夏は五人の中で最も成績がいい里香の話もした。
「里香ちゃんの希望先はあれじゃない」
「うん、八条大学医学部よ」
 そこだと里香自身が言う。
「あそこよ」
「この大学の医学部はとにかく凄いから」
「偏差値八十近いわよね」
「東大とか慶応並だから」
 そこまで凄いとだ、彩夏は琴乃に話した。
「それこそ里香ちゃん位の成績じゃないと」
「駄目よね」
「そう、あそこはね」
 そうなるというのだ。
「うちの大学でも特別だから」
「じゃあ私が若しもだけれど」
 その考えはないのでこの言葉を先に置いての話だった。
「医学部を受けようと思ったら」
「そう、成績はもっと上にならないとね」
 駄目だというのだ。
「偏差値八十位ね」
「理系でよね」
「琴乃ちゃん文系よね」
「元々そっちの方が得意だしね」
 それでだというのだ。
「そう考えてるけれど」
「医学部は言うまでもなくね」
「理系よね」
「そう、だから」
 それ故にだというのだ。
「もう求められるものが全然別だから」
「それで」
「そう、琴乃ちゃんには琴乃ちゃんの成績があってね」
「皆にもそれぞれなのね」
「比べること自体が間違いじゃない」
「そうなのね」
「というか琴乃ちゃんのお母さんも」
 景子もよく知っている彼女のことも話に出した。
「そういうこと言う?」
「どうとかって?」
「そう、成績がどうとかって言う?」
「努力しろとは言うけれど」
 琴乃も母の言葉を思い出しながら言う。
「それでも一番になれとかはね」
「言わないでしょ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ