暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十一話 夏休みのはじまりその八

[8]前話 [2]次話
「どうかしら。しかもね」
「あの塾あれよね」
「八条グループだからね」 
 このことも話される。
「余計にいいと思うけれど」
「八条家だから」
「そう、八条学園の生徒さんも多いしね」
「学校そのままで行けるから」
「どうかしら。部活もあるけれど」
「ううん、夏休みお家にいたままでもね」
 基本的にアウトドアの琴乃自身が考えてみてみると。
「退屈だしね」
「だからどうかしら」
「ううん、部活もあるし」
「お友達と遊んだりもするわよね」
「ええ、結構予定入ってるけれど」
 夏休み前から既にそうなっている、女子高生の夏休みも中々忙しいのだ。
「それでも時間は」
「ある?」
「そう思うけれど」
「じゃあ塾行くわね、夏の間でも」
「やっぱりそうした方がいいわよね」
「琴乃ちゃん八条大学受けるつもりでしょ」
「そう考えてるけれどね」
 このことは既に母にも話している、それでお互い知っているのだ。
「八条学習塾っていったら」
「八条大学と同じ経営陣だし」
「余計いいわね」
「実際八条学園の問題集も多かったでしょ」
「高校受験の時それでかなり助かったわ」
「ううん、じゃあ」
 琴乃は母と話をしてそうしてだった。
 まずは熟考した顔になった、そのうえで母に答えた。
「夏休みの間ね」
「塾に行くのね」
「夏季講習よね」
「今なら受講応募出来るからね」
「じゃあ手続きして」
「もう願書とか用意してあるから」
 母は笑顔で言いながら娘の前に早速願書やパンフレットを出した、用意がいいと言えばかなりいいと言えるだろう。
 その母に驚いてこうも言うのだった。
「ううん、何かね」
「何かって?」
「いや、もう持って来てたのね」
「丁度塾の前通って夏季講習の垂れ幕が出てたから」
「思い立って?」
「そう、来たれ若人ってあってね」
「自衛隊みたいね、何か」
「黒と黄色の垂れ幕の色に目がいってね」
 この配色は言うまでもない、とにかく目を引く色だ。
「黒とオレンジよりずっといいでしょ」
「それはそうだけれど」
「じゃあ早速願書書いてね」
「後は出すだけなのね」
「そう、お母さんが出してくるから」
「いいわよ、自転車で行って来るわよ」
「いいのよ、運動がてらだから」
 母が自分で出しに行くという理由はそこにあった。
「最近ビールばかり飲んでるからね」
「夏だからよね」
「そう、だからね」
「ビール控えるとかは?」
「夏に?」
 実に率直な問いだった。娘に怪訝な顔で言った言葉だ。
「まさかと思うけれど」
「夏にはビールよね」
「枝豆に冷奴にソーセージにね」
 おつまみの話にもなる。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ