暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十九 〜宴の夜〜
[6/6]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
方ないと思うのです」
「厳しさは、優しさの裏返し。歳三様の本質は、他人への思いやりですからね」
「でも、お兄さんを愛しているのは、風達なのですよ? それは、忘れないで欲しいのです」
「忘れてなどおらぬ。……だが、確かに軽率であったやも知れぬな、済まぬ」

 二人が、手に力を込めた。
 ……それだけ、想いが強い、という事か。

「中に戻るぞ、二人とも。本当に身体に障る事になる」
「勿論、今日はお兄さんと一緒ですからね? 駄目と言われても、風はこの手を離すつもりはありませんから」
「私も、です。歳三様、今宵はお側に」
「……わかった」



 ……朝か。
 二人は、まだ眠りから覚めていないようだ。
 起こさぬよう、そっと臥所を抜け出す。
 部屋を出たところで、徐晃と出くわした。

「土方殿、お目覚めですか?」

 口調が変わっている事に気付いたが、それを指摘するのも野暮であろう。

「徐晃殿か。このような時分に、どうした?」
「……いえ」

 頬を赤らめながら、部屋の方を見る。
 口調も昨夜と違うようだが。

「土方殿。稟は、果報者ですな」
「…………」
「貴殿のような、強さと優しさを兼ね備えた主君に巡り会えたのですから。本当に、今は満ち足りているようです」
「いつから、此処に?」
「二刻程、ですかな。目が覚めたら、稟が臥所に戻った様子がなかったので。恐らくは、土方殿のところだろうと思いまして」
「なるほど。……私と稟は、そのような仲でもある。これは、隠すつもりもない」
「ええ。……土方殿」

 徐晃は、その場で片膝をついた。

「貴殿の事、見させていただきました。どうやら、この『飛天戦斧』を預けるに足る御方と見ました。私を、改めて貴殿の麾下にお加えいただきたいのです」
「そうか。私に取っても、願ってもない事だ」
「ありがとうございます。今後は、疾風、とお呼び下さい」
「わかった。では、私も歳三で構わん」
「では、歳三殿と。後で、他の方ともご挨拶を」
「うむ」

 本来であれば、曹操の重臣となる筈だった徐晃が、我が軍に加わってくれた。
 稟も認める、優れた将だ。
 如何に使いこなせるか、鼎の軽重が問われる事になる、な。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ