暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十九 〜宴の夜〜
[4/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
うな、僻地の太守……そんなところだろうけど」

 ……恩賞か。
 私自身は栄華を望まぬが、従う者がいる以上、受ける事になるだろうな。

「けど、高官共は、それですら私腹を肥やす手段にするだろうな」
「地位を保ちたいのなら賄賂を寄越せ。或いは、あちこちに金をばらまいたと恩を着せる。そんなところか?」
「……わかっているならいいさ。しかし、見てきたように言うが、そんな事まで探らせているのか?」
「いや。我が国でも、似たような話は枚挙に暇がなかったのでな」
「そ、そうか……」

 この御仁では、あの魑魅魍魎の世界で生き抜くのは難しかろう。
 尤も、私も願い下げだが。

「と、ところでさ」

 妙に改まってから、

「土方。お前に預けたい物がある」
「預けたい物?」
「そうだ。私を盛り立ててくれ、いろいろと尽力してくれた。それに、私も答えたい。だから、今後は白蓮、と呼んでくれ」

 真名か。

「良いのか?」
「ああ。……それから、もう一つあるんだが、受け取って欲しい」
「真名だけで十分だが?」
「い、いや。これは私の個人的なものでな……」

 そう言いながら、白蓮が近付いてきた。
 手を伸ばし、私の頬に触れる。

「い、嫌ならいいんだ。どうせ、私は皆みたいに美人でも、豊満でもないしな」
「理由を聞くのは、野暮か?」
「……私を、立派と認めてくれた男は、歳三が初めてなんだ。それも上辺だけじゃない、心からの言葉……嬉しいんだ、私は」
「白蓮……」

 柔らかい物が、私の唇を塞ぐ。
 白蓮の息遣いを間近に感じながら、その肩に手を廻す。
 ゆっくりと身体を離す。

「あ、あのさ。土方」
「歳三で構わん」
「い、いいのか?」
「真名を預かった相手に、片手落ちをするつもりはないぞ」
「……わかったよ、歳三。こ、この事は、出来れば内密にしてくれないか? そ、その……」
「ふふ、心配せずとも良い。私も、そんな無粋な男ではないつもりだ」
「……ありがとう。では、私は戻る」

 去っていく白蓮の後ろ姿を見送りながら、ふと思う。
 白蓮がこの先どうなるかはわからぬが、これからもずっと、共に戦う仲間になるのだろう、と。



「歳三様、ここでしたか」

 稟の声で、我に返る。
 月が、だいぶ傾いていた。

「酒宴は、まだ続いているのか?」
「いえ、流石にお開きに。皆、休みましたが、歳三様のお姿が見えませんでしたので」
「そうか。探しに来たのか」
「ええ。部屋に戻って下さい、かなり冷えてきていますよ?」

 そっと、私の手を取る稟。

「こんなに、冷たくなるまで。一体、どうされたのですか?」
「……いろいろと、考えていた」
「いろいろ、ですか?」
「うむ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ