暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第二章 〜幽州戦記〜
十九 〜宴の夜〜
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 北平に凱旋した我ら。
 黄巾党を討ったという知らせは既に届いていたらしく、軍は大歓迎を受けた。
 それだけ、黄巾党に苦しめられた者が多いという事だろう。

「流石は公孫賛様だ」
「四万からの賊を、お一人で打ち破るとは……武にも、優れた御方だったんだな」
「当たり前だろ。異民族が恐れる、白馬将軍様だぜ?」

 賞賛を浴びる公孫賛は、くすぐったそうな顔をしている。

「私は、大した事はしてないんだけどなぁ」
「そんな事はない。もっと、胸を張って良いのだ」
「けど、実際は土方の義勇軍と董卓軍の働きだろ?」
「私はただ、民を無闇に苦しめる輩を許せぬだけ。民を救うのに、義勇軍も官軍もあるまい。それだけだ」
「せやせや。官軍かて、アンタの万分の一の働きすらでけへん奴は、ぎょうさんおる。アンタは、民を守るために努力しとるやんか。ウチは、それだけで物凄い事や思うで?」

 霞は、官軍の有様を審に見ているだけあり、言葉に説得力がある。
 流石に、公孫賛もそこまで否定は出来ぬだろうな。

「とにかく、手柄を立てたのは事実。誇る事はあっても、恥じる事は何一つない」
「そ、そうか……。うん、そうだよな」

 公孫賛は、ぎこちなく頷いた。



 そして、戦勝祝いの宴の場へ。

「済まんな。本来ならもっと、豪勢にしたいんだが」

 申し訳なさそうな公孫賛。

「気になさるな、公孫賛殿。事情は我らも知っております、このような場を設けていただけただけで、結構でござる」
「ウチは、酒があればそれで十分や」

 ……この二人は、特に気にしていなさそうだ。

「周倉、徐晃殿。貴殿らの働きには、改めて礼を申す」
「止してくれ、大将。俺はアンタを見込んだ、それだけだぜ?」
「私も、借りを返したに過ぎんさ」
「うむ。まず周倉、改めて我が軍への合流を認めよう。それで、誰かの下につけようと思うが、所望があれば聞こう」
「それなら、廖化と同じところがいい」

 即答だった。

「愛紗。どうか?」
「はぁ。私は構いませんが……」
「恐らく、廖化に異はあるまい。私も、周倉の望みどおりが良いと思うが」
「……それは、ご主人様の知識ですか?」
「それもある。だが、刎頸(ふんけい)の交わりを結んだ二人を、わざわざ離す必要はあるまい?」
「そうですね。わかりました、では周倉。宜しく頼む」
「おう、わかったぜ姐御!」
「あ、姐御?」
「ふふふ、良いではないか。そうか、姐御か」
「ご、ご主人様! からかわないで下さい!」

 顔を真っ赤にして、愛紗はどこかに出て行った。

「大将。俺、怒らせたかね?」
「いや、あれは怒っている訳ではあるまい。どうしても気に入らぬとあらば、はっきりと言う奴だ。心配いらぬ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ