暁 〜小説投稿サイト〜
堕ちた英雄
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「凄いですよ。一年で七億ですよ」
「七億!?」
「今ゲーリッグ選手三億ですよね」
「うん」
 彼のその問いに対して頷いてみせる。
「そうだけれど」
「それが七億ですよ」
「七億」
 当然ながら彼も七億がどれだけの価値があるものかはわかる。日本にいて長いからこそわかることだった。ただ二倍以上というわけではないのだ。
「しかもですよ」
「まだあるの!?」
「七億以外にもボーナスがあるんですよ」
「ボーナスって!?」
 七億だけではないというのだった。
「ホームラン打つ度にですよ」
「ホームラン一本で」
 日本球界最高のホームランバッターとされている彼にとってこれがかなり魅力的な話なのは言うまでもない。しかも記者はここでまた囁いた。
「その額は二百万ですよ」
「じゃあ四十本打てば」
「八千万ですね」
「凄いな」
「打点やヒットにもちゃんと出ますし」
 さらにであった。
「凄いでしょ、あのチームは」
「そこまでお金があるんだ」
「マスコミですから」
 権力に金が集まる。まさにその言葉のままであった。もっとも権力に集まるのは金だけではないのであるが今のゲーリッグには見えなくなっていた。
「だからですよ」
「ううん、凄いな」
「どうですか?」
 にやにやと笑いながらまた囁いてきた。
「あのチームは。いいでしょう」
「ううん、けれど僕は」
 彼はまだ迷いがあった。愛着に基くものである。
「今のチームが好きだし」
「少しの間だけ出張すればいいじゃないですか」
「出張」
「そう、お金は大事ですよ」
 これまたあからさまな誘惑であった。
「そうでしょ?七億以上稼いで」
「七億以上・・・・・・」
 言葉がさらに揺れていた。
「しかもそれだけじゃないんですよ。今のチームって一年契約ですよね」
「そうなんだよね」
 ゲーリッグは契約年数の話になると顔をさらに曇らせた。
「一年しかないんだよ。だから毎年ね」
「あのチームは複数年ですよ」
「複数年!?」
「凄いでしょ」
「複数年。じゃあ」
「そうです、二年で十四億」
 またしても金をちらつかせてきた。
「プラスアルファもあって」
「ううん、じゃあ十六億は貰えるのかな」
「そうそう、タイトル取ったらさらにボーナスが」
 あくまで金の話をしてくる。まるでそれで全てが買えるかのようにであった。この辺りの金の使い方は少なくとも他の国のマスコミにはないものである。
「二年でそこまでお金があったら」
「考えるのもいいですよね」
「確かに」
 考える顔で記者の言葉に頷いたのだった。
「一生食べるのに困らないよ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ