暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十一話 夏休みのはじまりその二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「で、夏そっちにも行くわ」
「ふうん、江田島ねえ」
「どんな場所かしら」
「牡蠣が美味しいらしいのよ」
 琴乃は広島名物のそれも話に出した。
「あと馬刺しをよく食べるみたいね」
「あれっ、馬刺しなの」
「それも多いの」
「そうみたい」
 この話もするのだった。
「江田島はね」
「牡蠣に馬刺しと。お酒になるのね」
「あっちじゃ」
「そうみたいなのよ」
 行ったことはまだないのでよくわからない、そうした口調だった。
「あと飲み屋が多いみたい」
「まあ自衛隊の町だからね」
「それは多いわよね」
「とにかくお酒はよく飲むみたい」
 このことも推定の口調だった。
「あそこはね」
「広島ってお酒よく飲むのよね」
「大阪とか神戸よりもね」
「日本酒よね」
「そう、そっちが多いみたい」
 広島の酒事情もここで話される。
「そうみたいなのよ」
「そういえば琴乃ちゃん最近日本酒結構飲んでないい?」
「そうなってない?」
 クラスメイト達はここでこう言った。
「入学の時はワイン派だったみたいだけれど」
「最近日本酒も飲んでるわよね」
「やっぱり部活の関係?」
「プラネッツから?」
「そうなの、景子ちゃんのお家神社だからね」
 この辺りの事情も話す琴乃だった。
「神社の御神酒って日本酒じゃない」
「伝統的にそうだけれどね」
「それでなのね」
「そうなの、それで他のお酒もね」
 よく飲む様になったのは日本酒だけではない、他の酒もだというのだ。
「飲む様になったわ」
「ビールとかも」
「そうなの」
「焼酎多くなったわ」
 どちらかというとそれだというのだ。
「美優ちゃんの影響でね」
「ああ、あの娘沖縄の娘だから」
「それでなのね」
「地酒も飲んだわ」
 これも沖縄の酒である。
「それもね」
「地酒って強いわよね」
「それで癖も強いわよね」
 クラスメイト達はこのことを言う。
「それも飲む様になったの」
「お酒のバリエーション増えたのね」
「うん、それでも飲む量は多くても」
 それでもだというのだ。
「休肝日は置いてるし、っていうか次の日学校があると飲まない様に心掛けてるから」
「心掛けてる、ね」
「絶対じゃないじゃない」
「まあそうだけれどね」
 この辺りは笑って誤魔化して言うのだった。
「週五日は飲まない様にしてるから」
「健康には問題ない」
「そうしてるのね」
「そうなの、飲み過ぎると太るし」
 アルコールにはカロリーもある、酒はただ飲んで酔うだけのものではないのだ。様々なリスクや考慮すべきことも多くその中にはカロリーの問題もあるのだ。
「だからね」
「うん、いい心掛けよ」
「日本酒だって飲み過ぎると糖尿になるからね」
「糖尿になったら厄介
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ