暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十話 蚊帳その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「カトリックだから」
「ええ。それでもね」
 景子は彩夏に応えながら話す。
「でもプロテスタントの人とも仲いいのよ」
「ふうん、そうなの」
「牧師さんともお付き会いがあって」
「喧嘩もしないのね」
「ええ、全然ね」
「平和でいいわね」
 彩夏もそう聞いてしみじみとして言う。
「そういうjのって」
「そう思うわ、私もね」
「で、プロテスタントもキリスト教だから」
「ワインよ」
 酒はそれになるというのだ。
「赤ね、キリストの血の」
「やっぱりそうなるわよね」
「そうよ。それでだけれど」
 ここで景子は蚊帳の中を見た、そこにはだった。
 一升瓶が三本あった、それを見ながら四人に話すのだった。
「丁度おつまみもあるし」
「蚊帳の中で一杯?」
「今から」
「そうしない?」
 にこりとして四人を誘う。
「蚊帳の中で飲むのもいいわよ」
「そうね。じゃあ今から蚊帳の中に入って」
「そうして」
「そうしよう。じゃあ今から中に入るけれど」
 その際にだというのだ。
「コツは必要だから」
「蚊帳の中に入るのも」
「必要なのね」
「大事なことは中に蚊を入れないことよ」
 それが大事だというのだ。
「蚊を防ぐ為のものだからね」
「蚊を入れたら本末転倒よね」
「やっぱり」96
「だからなの」
 それでだというのだ。
「入るにもコツが必要だから」
「具体的にどうするの?」
「どうやって中に入るんだよ」
「まずはね」 
 景子は四人に実際に実践でやって見せた、まずは。
 蚊帳の下の端を持ってそこを何回もばたばたとした。
「ああ、それでまずは蚊を追い払う」
「そうするのね」
「そうなの」
 最初はそれからだというのだ。
「で、こうしてね」 
 少し上にあげる、そしてだった。
 すぐに潜り込んだ、前転の要領で。
 そして緑の蚊帳の中から四人に身体を向けて言った。
「こうするのよ」
「前転なのね、つまりは」
「その要領で入るのね」
「そうなの」
 実際にそうだと言う景子だった。
「要するに蚊帳の中に大事なのはね」
「蚊を中に入れない」
「それが大事なのね」
「そう、そうすればいいから」
 だから今の様にして中に入るというjのだ。
「隙を見せたら駄目よ、隙間もね」
「じゃあ私達も今からなのね」
「隙を見せないで」
「そう、ただ一度には入らないで」
 景子はこのことも注意した。
「一度に入ったらそれだけ隙間が出来るから」
「蚊帳が開く分余計によね」
「そうなるから」
「だからよ」
 まさにそれが為にだった。
「一人ずつ慎重にね。まあ蚊帳の中に蚊が入っても」
「部屋の端に蚊取り線香焚いてるから」
「大丈夫よね」
「そう、二重にしてるから」
 蚊帳
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ