暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十話 蚊帳その八

[8]前話 [2]次話
「畳のお部屋がなくなってるせいね」
「洋風だとどうしてもベッドだからね」
「そうよね。私の家は神社だから」
 こう琴乃に話す。
「お布団よ。一家全員ね」
「それで蚊帳なのね」
「そうなの」
 その通りだというのだ。
「蚊取り線香でもいいけれど。ただね」
「ただ?」
「ただっていうと?」
「私だけなのよ、家で蚊帳使ってるのは」
 もうそうなっているというのだ。
「流石に減ったわね」
「ううん、そうなのね」
「そうなったのね」
「蚊帳っていいのに」
 残念そうな言葉だ、言いながら倉庫から蚊帳を出してそれを脇に抱える。 
 そのうえで物置を閉めて鍵をかける、そして言うのだった。
「もう蚊取り線香やペープマットがあるからってね」
「そっちの方が便利かもね」
「蚊帳よりもね」
「お父さん達もそう言ってるのよ」
 実際にそうだというのだ。
「それも私達には」
「残念?」
「そうなの」
「かなりね。それに私蚊取り線香も使うし」 
 それもだというのだ。
「お部屋の端に置いてね。蚊帳の傍に置いたら蚊帳に火が点いて危ないから」
「ちょっと待って、蚊帳も使ってるの」
「そうなの」
 景子は彩夏にはっきりと答える。
「そっちもね」
「蚊帳も張ってなの」
「二重にしてるの」
「そんなに蚊が嫌いなの」
「大嫌いなのよ」
 繭を顰めさせての言葉だ。
「あの音だけでね」
「ああ、夜に聞こえてきたら」
「刺してくるかって不安になって」
 そして血を吸われることがだというのだ。
「後痒いしね」
「ムヒとか塗らないとね」
「それでなのよ」
 蚊帳と蚊取り線香で二重にしているというのだ。
「そうしてるの」
「そうしてるのね」
「自分でもやり過ぎかもって思うけれど」 
 それでもだというのだ。
「とにかく蚊が嫌いだから」
「そういうことね」
「うん、まあとにかく蚊帳も出したし」 
 景子はこのことは素直に喜んでいた。
「これで安心よ」
「それはなのね」
「そう。後は早速破れているところがないか」
 そのい為にもだというのだ。
「一旦吊ってみるわね」
「蚊帳の吊り方って難しいの?」
「別にね」
 それはないというのだ。
「コツはあるけれどね」
「難しくないのね」
「ええ、簡単よ」
 景子は微笑んで里香に話す。
「蚊帳を吊るのはね」
「そうなの」
「上の四隅をそれぞれ上から吊るすの」
 その吊り方も話す。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ