暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
弐ノ巻
ひろいもの

[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
由良(ゆら)…あの、あたしのために怒ってくれるのは嬉しいんだけど、高彬と絶交なんて、そんな、そこまでしてもらわなくても、いいのよ」



あたしは由良に手をひかれながら縁を歩いていた。



「ですが、瑠螺蔚(るらい)さま。わたくし、今まで高彬(たかあきら)兄上様は真面目で、一途で、だから融通が利かないところもございますが、女と言うだけで虐げたり見下したりしない立派な方だと思っておりました。そこらの馬の骨とは違うと」



馬の骨、って由良…ほんと、どこで覚えてきたのだか。



「そ、そうよ高彬は道に外れたことはしないわよ」



「けれどそれも今日のこの日を迎えるまで。何があろうと、身近な方が亡くなられて悲しんでおられる瑠螺蔚さまを、自分の室に…室に…」



純情な由良は、赤くなってまた涙ぐんでしまった。



「いや、あたしもあのとき混乱の極みだったからつい叫んじゃったけど、よくよく考えたら、高彬もすごく否定してたし、なんにもなかったんじゃ、なかったかなって…」



って、あれ、あたし高彬の室にいたのか。



自分で行った記憶は全くない。というか昨日の記憶は途切れ途切れで…ぼんやりとしている。



じゃあやっぱり高彬が…あたしを…?



いやいや、でもそんな度胸ないと思うし、なんだかんだ言ってあたしも信用してるからなぁ高彬はそんなことしないって。



そうだ。冷静になってみれば、高彬が寝ている間にあたしのことどうこうするなんて、ありえっこない。



「由良、やっぱりあたし戻るわ。なんであたしが高彬の部屋にいたかはよく覚えてないけど、あたしのとこじゃなくて高彬のとこにいたってことはあたしが寝ぼけて高彬のところ行ったのかもしれないし」



「瑠螺蔚さま!だめです。百歩譲って瑠螺蔚さまが寝ぼけていらっしゃったとしても、夜遅くに、用もないのにこんな遠い兄上様の室に偶然ふらふら行かれるなんて、そんな話そうそうあると思えませんわ」



まぁ、確かに、そう、なんだけど…。



でもなぁ。やっぱ、いくら考えても高彬はそんなことするような人じゃないのだ。



「あの高彬兄上様も所詮(しょせん)、男と言うことですわ。この分じゃ、惟伎高(いきたか)義兄上様だって、どうだかわかりません」



どうやって由良を説得するか頭を絞っていると、由良が唇を尖らせて言った。



「惟伎高、って誰?」



「あっ、申し訳ございません。瑠螺蔚さまはご存じないですよね。今は石山の寺院におられる方ですから」



「そりゃあ、ゴゾンジないわよ。佐々家の子沢山な
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ