暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十話 蚊帳その五

[8]前話 [2]次話
「下手にこっちから仕掛けないと大丈夫だからな」
「安心していいいのね」
「こっちから何もしないで避けたらいいのね」
「そうしたら大丈夫なの」
「ハブも」
「蛇は下手にこっちから仕掛けたら駄目なんだよ」
 また言う美優だった。
「避けたらいいんだよ」
「お部屋の中に入ってきたら?」
 一人がその場合について尋ねた。
「その場合はどうするの?」
「長い棒で挟んだりして放り出すんだよ」
 そうすればいいというjのだ。
「それが最終手段だな」
「それ以外は逃げる」
「そうして避けるものなの」
「素人が下手に手を出すと本当に死ぬよ」 
 美優はこのことは真面目に言う。
「血清あってもさ」
「あっ、あれ一回しか効かないのね」
「一回だけしか」
「そうだよ、だから怖いんだよ」
 蛇にかまれるとだというのだ。
「そんなの相手にしたら駄目だよ」
「素人は特に」
「そうしたらいけないのね」
「死んだら終わりだからな」
 毒で死ぬ、そういうことだった。
「死にたくないよな」
「あと九十年は生きていたいし」
「私百年は」
 何気に欲が出ている。
「だから今死ぬのは」
「少し待って欲しいから」
「交通事故と蛇にはね」
「あとストーカー殺人も」
「あたしもだよ。あたしもあと百年な」
 つまり百十六歳までだというのだ。
「生きていたいしさ」
「ここで死んだらね」
「元も子もないし」
「やっぱり人間生きてだし」
「蛇にかまえて死ぬっていうのもね」
「嫌っていうか」
「だからよね」
「ハブもそうした毒も」
 お断りだというjのだ。
「蠍だってそうだしね」
「それに蜘蛛も」
「蜘蛛なあ」
 美優はそれの話もする。
「あれもな」
「猛毒持ってるのいるわよね」
「タランチュワとか」
「タランチュラは弱いぜ」
「あっ、そうなの」
「毒はなの」
「あれは弱いんだよ」
 そうだというのだ。
「実はさ」
「そうだったの」
「タランチュラって毒弱いの」
「強いって思ってたけれど」
「そうじゃないのはな」
「強いのはさ」
 どういった蜘蛛かというと。
「クロゴケグモとかなんだよ」
「アメリカにいるあれ?」
「黒くて小さいの」
「あれが強いんだよ」
 持っているその毒がだというのだ。
「あの蜘蛛にはかまれたら実際に死ぬからな」
「図鑑読んでたらかなり小さな蜘蛛だけれど」
「それでもなのね」
「日本にいなくてよかったよ」
 美優はしみじみとして言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ