暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十話 蚊帳その四

[8]前話 [2]次話
「いや、痛かったな」
「蜂?」
「ああ、蜂だよ」
 まさにそれだというのだ。
「腫れて大変だったよ」
「悪いことをしたら本当に報いあるのね」
「すぐじゃなくても返ってくることよね」
「そうだよ。だからさ」
 美優はまた言う。
「あたしそういうことはしない様になったんだよ」
「悪いことね」
「それをよね」
「ああ、そうだよ」
 まさにそうだというのだ。
「これがさ、蠍とかだったらな」
「蠍って。沖縄に蠍いるの」
「ハブ以外にも」
「毒はないけれどな」
 それでもだというのだ。
「それでもな」
「怖いっていうのね」
「刺されたら」
「いや、鋏があるんだよ」
 前の二本の鋏、それだった。
「あれに挟まれたら痛いんだよ」
「ああ、鋏ね」
「それね」
「蠍って毒針だけじゃないんだよ」
 確かにトレードマークにもなっているがそれ以外にもあるというのだ。
「鋏もあるからさ」
「刺されると痛い」
「意外な事実ね」
「そうだよ。後さ」
 さらに言う美優だった、今度言うことは。
「沖縄蛇もハブだけじゃないからさ」
「あれっ、他にもいるの」
「ハブの他にも」
「ヒャンとかハイとかさ」
 こうした蛇の名前を挙げる。
「ハブと違ってマイナーだけれどさ」
「ヒャン?ハイ?」
「そんな蛇もいるのね」
「ああ、いるんだよ」
 実際にそうだというのだ。
「とはいってもあまり知られてないけれどな」
「ハブは知ってるけれどね」
「それはね」
「それでもヒャンとかハイって」
「初耳だけれど」
「数が少なくてさ」
 そしてだというのだ。
「それに棲んでる場所も山奥で」
「あまり見掛けないのね」
「そうした蛇なのね」
「珍しいんだよ、どっちも」
 そうした蛇だというjのだ。
「ハブに比べたらずっとな」
「というかそうした蛇もいるのね」
「そうなの」
「あたしもこの目で見たことはないけれどさ」
 美優も実際にその目で見たことはなかった。
「いるんだよ」
「そうなの、いるの」
「そうなの」
「ああ、そうなんだよ」
 また言う美優だった。
「海には海蛇がいるしさ」
「沖縄って蛇多いのね」
「ハブだけじゃないし」
「ハブは多いな、確かに」
 沖縄の象徴の一つにもなっている、尚毒があることは有名だ。
「だから気をつけてるんだよ」
「がぶっていかれたら怖いわよね」
「毒あるから」
「そうよね、やっぱり」
「死ぬわよね」
「マムシでもそうだけれどさ」
 美優はマムシのことも言う。
「毒蛇だから下手にちょっかい出したら怖いからな」
「会っても何もするな」
「逃げろっていうのね」
「迂闊に踏んでも危ないけれどな」
 これは論外だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ