暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第二十話 蚊帳その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
              第二十話  蚊帳
 夏になった、すると急にそうなった訳でもないのに。
「暑いわよね」
「そうよね」
 皆夏の暑さの話を学校の至るところではじめた。
「もうすぐテストだしね」
「それが終わったらもう夏休みだけれど」
「校舎の中も暑いわね」
「本当にね」
「お空も綺麗になったけれど」
 窓の向こうから見える空は見事な青空だ、琴乃達が梅雨の最後の日に海辺で見た青空、それに白い雲がそのままあった。
 皆その雲を見てそして言うのだった。
「いや、何につけても暑いわ」
「ちょっと身体動かすと汗出るし」
「ハンカチじゃ足りなくてタオルだしね」
「教室にクーラーあって何よりよ」
「救世主ね、本当に」
「ええ、確かに」 
 クーラーは夏休みまでの過剰労働期間に入っていた、生徒達はその中でクーラーのもたらす幸せにア安堵と喜びを感じていた。 
 その中には美優もいる、美優は自分のクラスの中でクーラーの風を受けながらクラスメイト達にこんなこと言っていた。
「まあさ、あたし沖縄生まれでさ」
「暑さには慣れてるのね」
「神戸の暑さなら平気なのね」
「まだな。けれどさ」
 それでもだというのだ。
「学校の中でもクーラーあるってやっぱりいいよな」
「そうよね、旋風機やクーラーあると違うわよね」
「本当に違うわよね」
 クラスメイト達も笑顔で言う。
「じゃあ今からよね」
「クーラーが効いた教室で授業受けて」
「いざ期末テスト」
「夏の陣ね」
「テストが終わったら夏休みか」
 美優はもうテストの後のことを考えていた。
「楽しみだよな。やっぱり夏休みはな」
「部活よね」
「宿題もあるけれど」
「そうだよ、部活だよ」
 まさにそれだった。美優は楽しそうに話す。
「軽音楽部な。夏も殆ど毎日あるからな」
「いい部活だと毎日あっても苦にならないのよね」
「環境がよかったらね」
 要する顧問や先輩、仲間が大きく関係するのだ。
「毎日行ってもいい位」
「そういう感じになるからね」
「だから部活って大事だよな」
 美優は笑顔で言う。
「いい部活だとさ」
「いい学園生活になるからね」
「だからいいのよね」
「本当に」
「そうだよ。変な先生も多いからさ」
 日本の教育界では非常に多い。
「そうした先生が顧問だとな」
「やっぱり大変よね」
「というかそんな部活行きたくないし」
「何するかわからないし」
「そうなるわよね」
「いるだろ、暴力教師とかさ」
 美優が出したのはこうした教師だった。
「もう平気で生徒を床で背負い投げしたりさ」
「いるいる、先生って案外おかしいの多いのよね」
「セクハラとかしたりね」
「いやらしい目で見たり」
「そんな先生多いのよね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ