暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十九話 ビーチその十六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「変に力が入るか入らないか」
「どっちにしても問題よね」
「だからな。今西瓜割りしてもな」
 よくないのではないかというのだ。
「だから止めておこうな」
「じゃあこのまま切る?」
「そっちの方がいいだろ」
 こう提案したのだった。
「やっぱりな」
「じゃあ切るわね」
 琴乃はすぐに言った。
「今から」
「簡単に切ろうね」
 景子は注意する顔で琴乃にまた言う。
「お酒入ってるからね」
「だよな、酔ってると危ないからな」
 美優もまた言う。
「刃物だからな」
「そうね。じゃあ」
 琴乃は美優の言葉に頷いてだった、そのうえで。
 その西瓜を実に簡単に切った。
 それを適当に切った、その数は。
「十、ちゃんと切ったのね」
「一人二切れね」
 彩夏にもこう答える。
「そう考えてね」
「というか琴乃ちゃん包丁使うの上手よね」
 彩夏はその十切れの西瓜を見て言った。
「半分に切ってその半分を五等分ね」
「そうしてみたけれど」
「お菓子作るのにそんなに包丁使うの?」
「多分和食とかみたいには使わないけれど」
 それでもだというのだ。
「フルーツ切るからね」
「ああ、それね」
「フルーツはいつも切るから」
 西瓜もフルーツに入れての言葉だった、本来は野菜で琴乃もよくわかっているがそのうえでの言葉である。
「だからね」
「慣れてるのね」
「結構飲みながら追加で切ることも多いし」
「それ危ないわよ」
「そうよね。じゃあ」
 それではと言う琴乃だった。
「これからはね」
「しない方がいいわよ」
「この場合は切ってもらう方がいいのね」
「お酒飲んで刃物を持つのは危ないからね」
 それが何よりの理由だった。
「気をつけてね」
「ええ、そうするわ」
 琴乃も彩夏の言葉に頷く、そうした話をしてだった。
 何はともあれ五人はその西瓜も食べた。砂浜で美味いものは焼きそばやソーセージだけではない、西瓜もだ。
 その西瓜の甘さを味わいながらそれでだった。
 景子は海を見て四人にこう言った。
「ねえ、西瓜食べ終わったらね」
「お酒入ってるから泳ぐのは止めような」
 美優もこのことは止めた。
「本当に危ないからな」
「心臓に悪いのよね」
「ああ、それで死んだ人もいるからな」
 タレントだったたこ八郎がそうだ、それで死んでいるのだ。
「だから海には入らないで」
「後片付けしたら帰る?」
「プールに行ってもな」
 美優は砂浜の上にあるホテルの方を見た、五人が今いる場所からはホテルの白い高層の建物が見えるだけだ。
「やっぱり泳げないしな」
「行っても仕方ないっていうのね」
「そう思うけれどな」
「あっ、プールサイドにいるだけでね」 
 だがここで里香が言う。
「いい場所
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ