暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十九話 ビーチその十四

[8]前話 [2]次話
「ボトルで三本いけるから」
「焼酎は?」
「焼酎は何杯も飲んで」
 それでだというのだ。
「気付いたら一升飲んでたわ」
「そうなのね」
「そう、一升ね」
 飲んだことがあるというのだ。
「そうだったから。ただお酒によって飲める量が違うのよね」
「里香ちゃんはそうなのね」
「そうなの。私の場合は」
「ううん、一番飲めるお酒は?」
「サワーかしら」 
 里香は自分で言った。
「ライチサワーとかね」
「ああいうのね」
「二十本飲んだことがあるわ」
「二十本って」
「そう、三百五十をね」
 それを二十本、つまり七リットルだ。
「一回お父さんがお中元で貰ったのが凄くあって」
「それを飲んでたの」
「そうなの。お正月に」
 飲んだのはその時だったというのだ。
「いや、それで気付いたらね」
「五十は凄いわね」
「自分でもそう思うわ」
 飲みに飲んだというのだ。
「夜の八時から十二時まで兄さん、姉さんと一緒に飲んだのよ」
「サワーって確かに飲みやすいけれど」
 それは言う琴乃だった。
「ただね」
「二十本は無理よね、やっぱり」
「サワーだと十本かしら」 
 それが琴乃が飲めるサワーのマックスだというのだ。
「それ位ね」
「そうなの」
「大体ビールもそれ位ね」
 琴乃もここで一本空けた、そしてだった。
 また一本取ってそれで言うのだった。
「三リットル飲んだらね」
「充分よね」
「まあそうなるわね」
 それだけ飲めばというのだ。  
 今度はキャベツを食べて言う琴乃だった。
「ただ。飲んでる時はね」
「その時は?」
「何か食べないとね」
 こう里香に言いながらキャベツを食べる。
「さもないと身体によくないから」
「あっ、それはね」
「里香ちゃんも同意よね」
「お父さんとお母さんがいつも言ってるの」
 医者の両親がだというのだ。
「飲むのはいいけれどね」
「それでもよね」
「そう、絶対に何かを食べながらでないと」
「身体によくないわよね」
「特にお腹が空いている時にね」
 そうした時に酒だけ飲んではいけないというのだ。
「アルコールの酔いが早くて悪酔いするし」
「それによね」
「胃にもよくないから」
「絶対に何か食べてからでないと」
「身体によくないのよ」
「そうよね、やっぱり」
「食べながらでないと」
 里香はこのことは何度もくどいまでに話した。
「お酒は飲んだらいけないって」
「お父さん達に言われたのね」
「そうなの。それでそのサワーを飲んだ時もね」
 二十本飲んだその時もだというのだ。
「ちゃんと一緒に食べてたから」
「何食べての?」
「胡桃とかドライフルーツなの」
 そうしたものを食べて飲んだというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ