暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十九話 ビーチその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「五百をどんどん飲んでさ」
「それでいくのね」
「いつも通りさ。まあ普段はビールよりも焼酎だけれどさ」
 美優は沖縄生まれなのでそちらになる。
「沖縄の地酒とかさ」
「あの強いのね」
「あの強さがいいんだよ」
 まさにそうだというのだ。 
「飲んだらすぐにがつーーーんときてさ」
「がつーーーんとね」
「ああ、あれが止められないんだよ」
 こう笑顔で言うのだった。
「本当にさ」
「それでよく焼酎とか強いお酒飲んでるのね」
「ウイスキーとか洋酒は飲まないけれどな」
 そうした酒は美優の趣味ではなかった。
「洋食の時はワインだよな」
「そっちなのね」
「ウイスキーとかは好きじゃないっていうかさ」
 美優の話は続く。
「洋酒ってさ。気取ってる感じがしてさ」
「嫌いなのね」
「洋酒は」
「嫌いってところまではいかないさ」
 レベル的にはそこまで達していなかった。
「あれば飲むしさ。流石にウォッカは強過ぎて駄目だけれどな」
「ああ、あれば飲むのね」
「そうなのね」
「ビールやワインだって洋酒だろ」
 西洋から来た酒なので広義ではそうなるというのだ。
「だろ?」
「言われてみれば確かに」
「そうよね」
「ビールもワインもね」
「そっちよね」
「だろ?それでなんだよ」
 美優はそのビールを手にしていた。だがまだ開けてはいない、それは焼きぞばと一緒にと決めているからである。
「こだわらないさ。ただウイスキーとか気取ってるイメージがあるんだよ、ブランデーとかな」
「そうした強い洋酒系は」
「そうなのね」
「ああ、本当にあったら飲むけれどさ」
 それでもだというのだ。
「なければ飲まないさ」
「そういうものなのね。美優ちゃんにとって洋酒は」
「そっちの強いのは」
「やっぱり焼酎だよな」
 推すのはこれだった。
「美味しいし身体にいいしさ」
「しかも気取っていない」
「だからいいのね」
「それに安いしさ」
 これも理由としてあった。
「もう最高のお酒の一つだろ」
「ビールって残るからね」
 琴乃もそのビールを持って話す。
「あれはね」
「けれど焼酎はそんなに残らないだろ」
「ええ」
「だからいいんだよ。あとワインも残るわよな」
「あれはきついわね」
 彩夏は遂に焼きそばの袋を破りだしている、里香と景子もそうしている。
「ワインの二日酔いは」
「だろ?その点やっぱり焼酎はいいんだよ」
「あそこまでは残らないから」
「どんな料理にでも合うしな」
 理由としてこれもあった。
「最高の酒の一つだろ。まあ海に焼きそばだとビールだよ」
「今はその組み合わせなのね」
「そう思うよ。じゃあそばも焼いていって」
 美優は笑顔で話をしていく。
「後はな」
「うん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ