暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
弐ノ巻
かくとだに

[6/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
なく身勝手な。



案の定、瑠螺蔚さんはひどく傷ついた顔になった。



悪いことをした、と心ではわかっているけれども、止められなかった。激情の(おもむ)くまま体が、口が勝手に動く。



これがどういう感情なのか、何と呼べばいいのか僕にはわからない。



瑠螺蔚さんは僕から視線を逸らした。その瞳からは、絶望と言う涙が溢れている。



「貴方はそれほど、俊成殿のことが大切なのか?後を追って死にたいと考えるほど、俊成殿のことが大事なのか!?」



僕は瑠螺蔚さんの肩を掴んで乱暴に揺さぶった。



「…やめて…」



瑠螺蔚さんはいやいやと頭を弱弱しく振りながらか細く言った。



それでも、僕を見ようとしない。



「僕を見るんだ、瑠螺蔚さん!貴方は、俊成殿のことを一人の男として好きだったのか!?」



「やめて!」



瑠螺蔚さんが、僕を見た。



その瞳に宿る強い感情。今までのぼんやりと魂が飛んだような瞳とは違う。涙に濡れ爛々と輝く漆黒の目は、ちゃんと現実を見ていた。



「あんたは何を言っているの!?兄上のことを、一人の男として好きなんて、あるわけないじゃないの!あたしは…」



「それなら、何故そこまで思い詰めるんだ!」



「何よ!あんたはあたしに忘れろっていうの!?兄上のことを!」



「そんなことは言ってない!」



「言ってるじゃない!兄上はあたしの兄さんよ!?たった二人きりの兄妹だったのよ!あたしには悲しむ暇もないの?まだ、三月しか経ってないのに!」



瑠螺蔚さんは涙を拭った。それは確かに瑠螺蔚さんの心からの声だった。



「…あんたには、わからないわ…」



その拒絶に僕はまた頭に血が上った。



身内だけが、悲しむ対象とでも言うのだろうか。友を亡くすことなんて、戦場ではままあることだ。それに、慣れなきゃ生きていけない。でも、慣れることと、悲しまないことは別なのに。



瑠螺蔚さんも戦火に巻き込まれたことはある。この戦の世だ、前田家のようにいつ家族が、友が、家人が亡くなるかもしれない。でもそれは、戦場に行かなくていい女の意見だ。(もののふ)はそんな悠長なことは言ってられない。



自らの命をかけて、生活をしていかなければならない。自らの為ではなく、家の為、家族の為、愛する命の為に。



本当に、瑠螺蔚さんは世間知らずだ。良くも悪くも、愛しみ守られて生きてきた姫だ。



綺麗に整えられた世界を見せられてそれがすべてだと思っている。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ