暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
弐ノ巻
かくとだに

[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
僕は襖の陰でそっと聞き耳を立てた。



瑠螺蔚(るらい)さま、お体の具合はいかがでしょうか?何か召しあがられますか?兄上様が桑苺をくださったのですが、いかがですか?とっても熟れて、美味しそうな大きい粒ばかりですわよ。さぁ」



由良(ゆら)、ありがとう」



落ち着いた声がして、僕は驚きで息を飲んだまま止めた。



これは、一体、どういう…。



「どうですか」



「…美味しい」



「瑠螺蔚さま、…はやくお元気になられてくださいね」



「うん。ごめんね、由良」



もしも。



そう考えることは、体の中心からじわりと凍えていくような。考えたくないけれど、確かに目の前にある現実が、僕に染みいる。



もしも瑠螺蔚さんが、意図的に僕に対してだけ他人のような頑なな態度をとっているとするのなら。



僕のことが、嫌いになったとするなら。



理由はただ一つ、俊成(としなり)殿を助けようと、無謀にも燃える館に飛び込もうとしていた瑠螺蔚さんを止めたことだろう。



このことに関しては、僕は後悔していない。



何度あの日に戻っても、同じように瑠螺蔚さんを止めるだろう。例え憎まれるとわかっていたとしても。



あの時、瑠螺蔚さんは俊成殿がまだ中にいると言ってきかなかった。偶然散歩にでも行っていたのか、安全な屋敷の外にいた瑠螺蔚さんをみすみす炎の中へ行かせて見殺しにすることは、僕にはどうしてもできなかった。瑠螺蔚さんは確信を持って俊成殿が中にいると言っていたが、外にいた瑠螺蔚さんにどうしてそんなことがわかるのか。心配しすぎるが故の不安だと、僕はいやに冷静な頭で考えていた。中にいるかいないかもわからない俊成殿の為に、瑠螺蔚さんを危険に晒すことはできない。前田家は火を吹いて軋み、いつ崩れてもおかしくないのだ。確かに外にいる人のなかに俊成殿の姿が見えないようだが、それは前田家当主の忠宗(ただむね)殿も、妻のあやめ殿もそうだ。俊成殿の正妻の(より)殿はいち早く運び出されて一時的に佐々家に避難している。



広大な前田家だ。僕がいたのは正門だが、どこか安全なところにいてくれるのを願うしか…ない。人に聞いても情報が錯綜(さくそう)し要領を得ず、どれが正しいのか判断がつかない。



どうにもできないんだ。ここまで火が回ったら。



気を失わせた瑠螺蔚さんを抱きしめて、そう考えていた。



頭ではそう思っていたのだけれど、しかし体は僕の考えてもいない方に動いた。



火事の時の人間は無力なものだ。炎と言う強大な力に抗う(すべ)
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ