暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
弐ノ巻
かくとだに

[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
雪が思い付いたようにぱらりと降ってはすぐにあがった。



僕はため息をついた。



毎日がこんなに鬱陶(うっとう)しかったことが今まであっただろうか。



ここ最近、ずっとそうだ。



あの時。昏々と眠り続けた瑠螺蔚(るらい)さんが目を覚ました時、僕がどんなに安心し、嬉しかったか、きっと瑠螺蔚さんにはわからないだろう。



瑠螺蔚さんが目を開けず息もしているのかさえも不安な間、どんなに苦しく辛かったか。



「瑠螺蔚さん!」



僕は瑠螺蔚さんが目を開けた時と聞いた時、まず夢じゃないかと疑って、会って夢じゃないと知って、不覚にも涙ぐんでしまった。



(くすし)からは、『お体の方は大きな問題はないようです。しかし、お心の傷の方が大変重大です。大丈夫だとは思いますが、もしかしたらこのままの可能性もございます』という何とも頼りない言葉を聞かされていただけあり、安堵はひとしおだった。



瑠螺蔚さんは僕を見留(みと)めると、かすれた声で小さく何かを言った。



「え?どうしたの?何かして欲しいことでもあるの?」



嬉しさのあまり、望むことはなんでも叶えてやろうと言う気になって、耳を近づけると、瑠螺蔚さんは「ご足労いただき申し訳ございません」と言っていた。



僕はすぐに笑い飛ばした。瑠螺蔚さんが起きたということを知って、気が高ぶっていたんだろうと思う。



「何言ってるんだよ、瑠螺蔚さん」



「申し訳ございませんが、お引き取り願えますでしょうか」



これも瑠螺蔚さんが言った言葉だ。



僕は、瑠螺蔚さんがふざけているのだろうかと思った。



もしくは、僕を別の誰かと勘違いしている、とか。



それでなくても母と兄を亡くしたのだ。僕が来るまでに誰かから知らされたかもしれないし、まだ知らなくてもその日はとりあえずすぐ部屋に戻ることにした。



次の日、僕は桑苺(くわいちご)を小さな籠いっぱいに持って瑠螺蔚さんの所へ向かった。少しでも慰めたかったから。



今までの瑠螺蔚さんなら、「あら、なに持ってるの?」と目ざとく気づき、「きゃーなになに食べていいの?ありがとう!」と嬉しそうな顔を見せるはずだ。



あとから考えても、僕はやっぱり浮かれていたんだろうと思う。瑠螺蔚さんが起きたことに。会える嬉しさに。



僕だって、俊成(としなり)殿やあやめ殿が亡くなられたことは悲しい。けれど、僕は、いやこの戦国を生きる男は多かれ少なかれ、死というものが日常の一部になっているのだ。悲しいと思う心ももちろんあるが、そのな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ