暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
弐ノ巻
輪廻

[3/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
かに背を押されるようにふらふらと歩き続けて、ふと気がつけば、目の前に(ウミ)があった。



湖面は月光を反射し、てらてらと底知れず不気味に光っている。



黒い水面は、どこまでも終わりなく続くように広がっていた。



まるで、湖ではなく、海ね…。



『嵐はいつか止み、陸はいつか見える。真秀、信じるんだ、それを。恐れるのではなく、信じるんだー…』



そのとき、兄上の声がふと、聞こえたような気がした



兄上…!



涙が滝のように溢れだした。



絶えず流れ胸元にまで沁みこむ。



兄上、兄上、兄上、どうして。



死なないと、あたしに言ったのに。



あたしは、ふらりと一歩踏み出した。



水がぱしゃりと跳ねて裾を濡らす。



二歩、三歩…水はゆっくりと深くなり、足をのみこんでいく。



なに、してるんだろう、あたし…。



身を裂くような冷たさが腰までくる。水はやがて胸まで。



水に揺れて勾玉が浮かんだ。



静かな波は頬を濡らし、ついに足の届かないところまで来た。



あたしはがぼりと大きく水を飲みこんだ。



『ねぇ真秀(まほ)、あたしを抱きしめて。黄泉神(よもつがみ)のように。生きることは(かた)く、死ぬことは(やす)く、だから生きなければと思うわ…。』



そう言ったのは、誰だったか。



確かにそうだ。死と生は紙一重の差だ。表と裏、影と光のように。それは限りなく近く、そして確かな(へだ)たりがあるのだ。



生まれる命があれば失われる命もある。死とは生きていくその隣にいつもある。それを選ぶのは簡単で。



そして今、あたしは死に向かおうとしている。



何やってるの、まだ間に合う今すぐ(きびす)をかえすのよとあたしが言う。



このまま死にたい、兄上と義母上に会いたいとあたしが言う。



二人のあたしが、正反対のことを言う。



そのせめぎ合いの中で、くらい、くろいいろが、どっぷりとあたしを包んでいく。あたしを飲みこんで、侵食してゆく…。




















兄様(にいさま)!兄様!」



「ん?なんだい、瑠螺蔚?」



「瑠螺蔚ね、大きくなったらね、兄様のお嫁さんになるの!」



「嫁?」



「そーだよ。それでね、どこかでね、お屋敷たてて、兄様と二人で暮らすの。ふふ」



「ははは。い
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ