暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十八話 プールその七

[8]前話 [2]次話
「盆地だから」
「私どっちも冬にも行ったことあるけれど」
「私もよ」
 琴乃もだった、それは。
「寒いわよね、どっちも」
「冬はね」
「盆地の冬は堪えるわ」
 後ろに山がある神戸もそうだが奈良や京都もだというのだ。
「底冷えして」
「もうちょっとしたら夏なのに寒くなってきたわ」
 琴乃は里香と話していて明るい、冗談めかした笑顔になってこんなことも言った。
「クーラーいらなくなったわ」
「そこでそう言うのね」
「ええ。扇風機もね」
「それもなのね」
「私はどっちかっていうと扇風機が好きだけれど」
「クーラーじゃなくて?」
「そう、そっちなの」
 琴乃は扇風機が好きだというのだ。
「どっちかっていうとだけれどね」
「扇風機ねえ」
「里香ちゃんはクーラー?」
「私はそっちなの」
 里香はクーラー派だった。
「扇風機も嫌いじゃないけれど」
「それでもなのね」
「クーラーの方がいいけれど」
「冷えない?クーラーって」
「扇風機も冷えるでしょ」
「扇風機は首が振れるから」
 それでだというのだ。
「身体の一箇所にずっと当たるってことがないじゃない」
「だからいいのね」
「そう、クーラーは身体全体が冷えて」
「苦手なの」
「我慢できないって程じゃないけれどね」
 だがそれでもだというのだ。
「クーラーは苦手なの」
「そうなのね」
「うん、ちょっとね」
 琴乃は困った顔になって里香に話した。
「この学園は建物全体が涼しいけれど」
「クーラー効かしてるからね」
「何かそれってホテルみたいね」
「船かね」
「そういう感じよね」
「そうね、けれどクーラーだから辛いの?」
 里香は怪訝な顔になって琴乃に問うた。
「今も」
「そんなに。これ位だとね」
「大丈夫なのね」
「風に直接当たってないし」
 このこともあった。
「だから大丈夫なの」
「そう、だったらいいけれど」
「夏に冷暖房あるだけでも有り難いわよね」
「それはね。公立とかだと」
「ないわよね」
「残念だけれどね」
 里香はないと答える。
「普通はないから」
「そうよね。公立は」
「冬は人が集まる熱気でそれ程じゃないけれど」
「夏はそれが逆になるからね」
「だから辛いわよね、公立は」
「中学の時なんかそうだったわ」
 琴乃は実際にその時のことを思い出して言った。
「もう夏は暑くて」
「やっぱりそうよね」
「もう七月の夏休み前なんか最悪」
 思い出しただけでうんざりとすることだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ