暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
弐ノ巻
輪廻

[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 真秀(まほ)と名付けられた人生、生きとし生ける全ての者に必ず終わりが来る。



 いくら強大な霊力(ちから)を持っていようと、命の潰えはきた。



 肉体は滅びても、魂は(めぐ)る。



 瑠璃(るり)と名付けられ、人の世に生まれ落ち、(えにし)手繰(たぐ)り、再び(ともしび)は消え、そして。



 あたしは生を受ける。



 戦国(いくさのくに)、前田家の瑠螺蔚(るらい)姫として。











 途轍もなく長い長い時間を過ごしたような気分だった。



 生と死を何度も経験したような、感覚。



 ぱっと暗闇が弾けた。



 現実が、戻ってくるー…。



 深緑の襟元が見えた。それを上に辿ると、鎖骨が見えて、傷一つない白い喉が目に入った。



 あの時あたしが放った矢は、まっすぐここに突き刺さった…。



「ますみ」



 言葉は考えるより早く唇から落ちた。



真澄(ますみ)!」



 あたしは目の前の首元に顔を埋めて泣いた。



「真秀」



 真澄は優しくそう言った。



「ああ真澄…!本当ね、真澄なのね…!」



「そうだよ、真秀」



「ここは後世なのね。佐保(さほ)息長(おきなが)和邇(わに)もない!」



「そうだよ」



「真澄…」



 あたしは真澄がいる実感を噛みしめた。真澄がいる。生きて、ここにいる。また、会えた。



「ねぇ真澄、あたしを残して死んだりしないでね?もう、離れたくない…」



 真澄は薄く笑っただけだった。あたしは不安に駆られた。



 なぜ、答えないの。



 流れ込む煙の量が先刻よりも大分多くなってきていた。あたしは苦しくなって咳き込んだ。



 真澄は静かに言った。



「この世でも、真秀は佐保彦(さほひこ)のものになる」



「なぜ!?あたしが、佐保彦のものになるなんて、そんな…」



 あたしは苦しさも忘れて叫んだ。



 けれど真澄はまた、微笑むだけで答えない。



「ずるいわ真澄。こたえて」



「真秀、はやくここを出るんだ。じきにこの部屋にも火がまわる」



「もう少し話していたいわ。霊力で煙や火をこの部屋にこないようにして」



 変わらず煙は一寸先も見えない程燻ったままだったが、そう言うと同時に目の痛みと息苦しさがすっとひいた。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ