暁 〜小説投稿サイト〜
戦国御伽草子
弐ノ巻
輪廻

[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 日の昇ると呼ばれた国のある年の暮れ、淡海(おうみ)(ウミ)が凍った極寒の夜明けに、あたしは生まれた。



 戦国(いくさのくに)と呼ばれている瑠螺蔚(あたし)が生きる今からは、1200年も前の事である。



 まだ、神々の霊力(ちから)がそこかしこに満ち満ちていた頃だった。巫女も多く、人は神を(おそ)れ、精霊を信じた。今よりも、もっともっと神は身近だった。



 母の御影(みかげ)によって、あたしは名を真秀(まほ)とつけられた。真澄(ますみ)という歳の離れた同母(いろ)の兄もいた。真澄の外見はこの上なく美しく、しかしその代わりに目も見えず、耳も聞こえず、口もきけない神々の愛児(マナ)だった。



 親子三人で、淡海でひっそりと暮らしていた。



 淡海国は、息長(おきなが)という一族が治めている土地だった。子は母のものとなる。御影は息長の一族ではなかった。余所者はどの時代も変わらず集団から弾かれ、後ろ指を指される。



 業病に侵されて動けない御影と、目も耳も口も使えない真澄のかわりに、あたしは幼いころから身を粉にして働いた。そうしなければ生きていく一粒の米さえ手に入らなかったから。味方はいなく、石を投げられいじめられる生活だった。けれど決して辛くはなかった。二人がいたから。



 そんな中で、育ったあたしはいつしか夢をみる。



 自分がいじめられるのは仕方がない。だってあたしは息長の一族じゃないのだから。ただ、御影にも一族がいるのなら会ってみたい。そこは、きっとあたしたちを拒絶したりしない。











「おまえ、真秀とか言ったわね。もう、出ておゆき。見なければよかった。佐保(さほ)の女の姿など」
「佐保って、なんなの」
 ようやく、それだけを言うのがやっとだった。
 すでに背を向けていた氷葉州(ひばす)姫は、意外そうに振り返った。
「おまえは佐保の出でしょう?隠さなくてもいいわ。別に、おまえをどうかするつもりもないわ。(ただ)、見たかっただけよ。佐保の女とやらは、どれ程美しいのかを」
「じゃあ、御影は佐保とかいう一族の出なの?その一族は今もあるの?」
 茫然として問い返す、その声がか細く震えた。
 御影が属する部族。母なる部族。
 それは、真秀がずっと知りたがっていたことだ。
 父がヤマトの大豪族の首長(おびと)だというのは知っている。でも、御影や真秀達母子をとうに捨てた男だ。そんな男の一族に未練はなかった。
 でも、母の御影が属する部族がありさえすれば――その一族なら、自分たちを同族と認めてくれるだろう。
 なんといってもこのヤマトの国の(うから)は、みなみな母の血
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ