暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十七話 甲子園にてその二十四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「勝ったね」
「ああ、そうだよな」
 甲子園から出ながら美優は笑顔で琴乃に答える、
「無事にな」
「そうよね、あのルーキーまさか」
「かなりやるんじゃないか?」
「ええ、いけるみたいだけれど」
「背番号十一背負えるクラスの」
 琴乃は冗談で言った。
「そんなピッチャーかしら」
「おいおい、十一は流石にないだろ」
「わかってるわ、あの番号はね」
 阪神で十一は永久欠番だ、この数を背負っていたのは。
「村山さんだからね」
「あの人だけの背番号だからな」
「誰も背負えないわよね」
「ちょっとな」
「そうね。じゃあ二十八とか二十九ね」
 それぞれ江夏豊、井川慶のものだ。
「それか十八か」
「十八ね」
 里香は琴乃の出したこの番号だと答えた。
「郭さんも十八だったし」
「西武のよね」
「そう。松坂投手の前の十八だったの」
「それ聞くと本当に凄いピッチャーだったのね」
「チームによるけれど十八はエースナンバーよ」
 日本のプロ野球独特のことだ。確かにこの背番号を背負ってきたピッチャーはそれぞれのチームのエース達ばかりだ。
「だから」
「そうね、あのピッチャーはね」
「あと一回だけれど」 
 里香の言葉に熱さが宿った。
「頑張って欲しいわ」
「ホームラン浴びずにね」
「ええ、本当にね」
 里香はこのことを心から願っていた、しかしそれは杞憂だった。
 ルーキーは球界も三者凡退で抑えた、華々しい完封勝利だった。
 琴乃は歓声に沸く甲子園の中でビールを片手に言った。
「いやあ、いい試合だったね」
「ええ、大物ルーキー登場ね」
「凄いじゃない、初先発初完封って」 
 笑顔で彩夏に話す。彩夏もビールを飲んでいる。
「やってくれたわね」
「そうね。あのピッチャーだと」
 彩夏も言う。
「まぐれでもない限り」
「やってくれそうね」
「コントロールと速球はまぐれではどうにもならないから」
 里香は二人にこのことを言った。
「それはね」
「持っている力だからなのね」
「そう、本来のね」
 だからだと琴乃に返す。
「ひょっとしてあの人ボールはストライクゾーンの隅だけで」
「真ん中とかには?」
「一球も投げてないのかも」
 その抜群のコントロールでそうしたのではないかというのだ。
「そうかも知れないわ」
「真ん中がないって」
「阪神のピッチャーって抑えてくれるけれど」
 防御率自体は確かにいいのだ。
「肝心な時に甘いコースに入って」
「打たれるのよね」
「そうなのよね」
 だから負けるのだ。またこの話になる。
「けれどいつも真ん中に投げない人なら」
「その心配もないわよね」
「今六月だけれど」
 梅雨真っ盛りだ、今日jにしても幸い止んでいるという感じだ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ