暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十七話 甲子園にてその十九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「その人ならやってくれる、って思って打線全体が頑張るじゃない」
「その人までつなげようと思って」
「そう、それでなの」
 里香は今もグラウンドを見ている、一番打者が打席に入っていた。
「違うから」
「兄貴いないから。新井兄弟ももう弱くなってるし」
 阪神にとって残念なことに、である。
「鳥谷さんがいても」
「あの人チャンスに打たないわよ」
「そうなのよね」
 困った顔で琴乃に返す里香だった。
「あの人は守備も足もいいけれど」
「肩もいいわよね」
「チャンス以外には打ってくれるのよ」
 あまりいい時には打たないということだ、この場合は。
「鳥谷さんは三番で」
「で、今の西岡さんはどうかしら」
「日本シリーズでは凄かったけれど」
 ちなみにその時の相手が阪神だ、伝説的な負け方をした。
「それでもここでは」
「わからないのね」
「阪神だから」
 最早これが理由にさえなる。
「だからね
「阪神だからよね」
「そう、打たなくなることが多いから」
 新井も城島もだ。最初は打つがそれが途中からなのだ。
「今のところ打ってくれてるけれど」
「そろそろよね」
「ええ、そろそろね」
 その打たなくなる時期が来ているというのだ。
「来るわね」
「覚悟しておくべきかしら」
「そう思うわ。折角打ってくれたけれど」
 里香はその二塁のルーキーを今も見ている。
「得点にはならないかもね」
「得点にならないヒットってね」
「残念よね」
「これ以上はないまでにね」
 五人は今不安に満ちていた、打って欲しいがそれでも打ってくれるかどうかはわからない、例えそれが西岡でもだ。
 何はともあれその西岡がバッターボックスにいる、一球目はボール、二球目はストライクをそれぞれ見送った。
 それからだった。三球目にだ。 
 西岡はバットを振るとそれでだった。
 センター前に弾き返した、それでルーキーはホームインし得点が入った。まさに待望の先取点が入ったのだ。
 それを見て甲子園は湧きかえった、琴乃も満面の笑顔で言う。
「今は打ってくれたわね」
「ええ、そうね」
 里香も笑顔で応える。
「西岡さんやってくれたわね」
「これで一点ね」
「かなり違うわ。出来ればね」
「追加点よね」
「ええ、もう一点」
 つまり二点目をだというのだ。
「それが入ればね」
「追加点、二点あると」
「今のあの人の調子ならいけるわ」
 勝てるというのだ。
「最悪でも一点で抑えてくれるから」
「中継ぎ、抑えもいるし」
 阪神はこちらの心配はない。
「いけるわね」
「得点が入れば勝てるのよ」
 とにかくこれに尽きた。
「本当にね」
「じゃあもう一点」
「入って欲しいわ」
 里香は願ってさえいた。
「ここでね
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ