暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第二十章 無意味な会議《3》
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 どう言うことか、美琴は知っている。
 昔に小等部卒業の日の朝に、飼っていたインコが亡くなった。卒業式には行ったが、皆に会っても晴れぬ気持ちは変わらなかった。そのまま放課後になり、どうしたのとセーランが言ってきた。
 明るい今とは違い、まだ皆の後ろにいたころの悲しみを抱いていたセーラン。
 聞いて来てくれてちょっと嬉しくて、飼っていたインコが亡くなったことを話した。それを聞いたセーランが言ったのだ。
『作りものなら、同じもの出来るよ?』
 今思えばそれは人形だと言うことだ。
 だが、幼かった自分はお願い、と頼み込んだ。
 家に着いて、飼っていたインコの亡骸を布に包み持って来て、それで今目の前にいるような人形が生まれた。
 生まれたのだ。亡骸とは別に全く同じものが、青の光と共に息を吹き替えしたように。
 鼓動があり、息をして、変わらぬ声を出して。しかし、それは冷たかった。生きていた頃のあの温かみが消えて、冷たくなっていた。
 だが見ていた両親は驚き、愛でるように撫でていたがその冷たさには気付いていなかった。
 今はそれと同じことが起きている。セーランはここはいない、何処かに見付からないように身を隠している。
 その場所が、あの場所。
「……わかった」
 一言だけ放って、走り出した。
 力一杯にドアを開け、空気の冷たさを感じた。
「どうした、もういいのか?」
「焦ってどうした」
 二人の言葉が聞こえた。
「はい、もういいです。か、かいぎをみにいかないとなので」
 セーランがいないことを知られてはまずいので、会議を盾に納得を煽る。
 そうか、と若い隊員が言い、それを背後に通路を走った。
 本当はいけないことなのだが、失礼ながら今はそれを守ってはいられない。
 一秒でも早く、あの場所に着かなければならないのだ。迎えに行き、皆と共に日来を救うために。
 運動向きではない弱い体を必死に動かし、風を切り、足は自然と前に出る。
 行こう。
 皆も頑張っているのだから。



 日来と北に聳え立つ霊憑山の中間辺り。
 色とりどりの花で埋め尽くされた花畑がある。
 元は住民の誰かが作ったもので、今では日来が管理している花畑だ。
 花畑の中心は円を描くように煉瓦が敷き詰められ、そこから東西南北に向かって煉瓦の道が真っ直ぐに続く。
 中心や道にはベンチが設けられ、花を眺めたり休憩に使われる。
 風が優しく吹き、花を揺らすなか。南の道から一人の少女が走って来た。
 息を切らし、決して速いとは言えない走りで真っ直ぐに来る。
 足取りは走りの疲れのせいか悪く、体も左右に揺れている。
 だが走ることを止めずに、中心へと近付いく。
 距離はあまり離れていないが、それに対して遅く着いた。
 息を整えることも忘れ、
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ