暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十七話 甲子園にてその六

[8]前話 [2]次話
「学校がサンダル駄目っていうのもやっぱり」
「危ないっていうのもあるわよね」
「走れないしね」
 体育の授業なぞ論外である。
「学校の中にいたら色々動くから」
「だから駄目ってことね」
「昔は下駄履いてくる人もいたらしいけれど」
「下駄もね」
 それもだった。
「あれも足出てるからね」
「危ないわよね。歩きにくいし」
 下駄は慣れないと歩きにくい、そういうことだ。
「だからね」
「靴の方がいいわよね」
「球場とか学校とかだとね」
「じゃあ暑いのは我慢して」
 安全優先、それでだった。
「靴ね、今は」
「それでなの」
 彩夏は笑って話す。そしてだった。
 今度は里香がこんなことを話した。
「甲子園って足元も危ないから」
「足踏まれたりするしね」
「色々なものも落ちてるから」
 琴乃にもこう話す。
「サンダルで行くところじゃないのよね」
「夏でもね」
「足の裏からの怪我って怖いから」
 里香はこのことを真面目に言う。
「例えば。最近はあまりないけれど」
「あまりって?」
「錆びた釘とか踏んだら危ないから」
 それが危ないというのだ。
「破傷風にもなるから」
「破傷風なの」
「破傷風は怖いから」
 実際に強張った顔で話す里香あった。
「少しでも治療が遅れたら死ぬから」
「そんなに怖いの」
「そう。お母さんから聞いたけれど」
 ここでは母親だった。
「破傷風は凄く苦しんで死ぬから」
「かかるべきじゃないのね」
「だからね。そういう危険があるから」
 サンダルはというのだ。人の多い場所では。
「駄目なのよ」
「そうなのね」
「だから私も靴だし」
 それは里香もだった。
「というかいつも靴にしてるの」
「そういえばそうよね」
 琴乃は里香に対しても言った。
「里香ちゃんいつも靴よね」
「そうでしょ」
「それに服もいつも」
 里香の今の服はライトブルーのくるぶしまであるワンピースだ。その上に白いカーディガンを肩にかけている。
「ガードが固いっていうか」
「冷やさない様にしてるの」
「そうよね、いつも」
「身体を冷やしたらよくないから」
「夏でもなのね」
「そうなの、だからね」
「ううん、里香ちゃん足奇麗なのに」
「足も冷えやすいから」
 それで今の様にロングスカートをはいているというのだ。
「私も気をつけてるの」
「けれど里香ちゃん冷え性じゃないわよね」 
 その冷え性の景子の言葉だ。
「特に」
「多分ね」
「私なんか本当に冬大変だから」
 またこの話になる。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ