暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十七話 甲子園にてその三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「今度中華街に行ったら」
「広東料理のお店に入るのね」
「そうしようかなって思ってるけれど」
「じゃあ行ったら。バイキングもあるしね」
「そうね。それじゃあね」
「この餅は多分北京だけれど」
 北京料理になるというのだ。
「食べてね。スープは買った時は広東って書いてたから」
「じゃあ北京と広東のごっちゃなのね」
「そうなるわね。とにかくこの二つを食べてね」
「ええ、甲子園行って来るわ」
「応援しっかりとね」 
 母は微笑んで琴乃の背中を押した。そうしてだった。
 その餅とスープを食べて飲んだ、それからだった。
 早いうちに家を出ようとする、だがここで。
 中年の男が出て来て寝ぼけ眼でこう言ってきた。
「何だ琴乃もう起きてるのか」
「おはよう、お父さん」
 琴乃はその男に顔を向けて挨拶をした。
「今起きたのね」
「ああ、おはよう」
 父も娘に対して挨拶をする。そのうえでだった。
 娘に対してあらためてこう言ってきたのだった。
「今日は何処に行くんだ?部活か?」
「今日は部活ないから」
「じゃあ何でこんなに早いんだ」
「今から甲子園行くの。部活の仲間と一緒稲」
「それで何処に行くんだ?」
「甲子園よ」
 琴乃は父に対しても素直に答えた。
「そこにね」
「行くんだな」
「そうするつもりなの」
「気をつけろよ」
 娘に対しての父の言葉だった。
「あそこはな」
「騒ぐ人が多いからよね」
「相手は今日は」
「広島よ」
 父にもこのことを答える。
「だからとことんまではならないけれどね」
「そうか、巨人じゃないならな」
 父もそれを聞いて安心した。
「だったらいいがな」
「ええ、それじゃあね」
「何人で行くんだ、それで」
 父もまたテーブルの自分の席に座ったうえで娘に問うた。
「一人じゃないな、部活の皆とだと」
「五人よ」
「そうか、帰り道も気をつけろよ」
「わかってるわ、それもね」
「じゃあ行って来い、そして楽しんでこい」
 娘に対して微笑んで告げた。
「そうしてこい」
「わかったわ。それじゃあね」
「最近球場にも行ってなかったな、甲子園にも」
「受験だったからね」
 またこの話になる。だが琴乃は特に気にすることなく答える。
「それはね」104
「そうだな。しかしそれも終わってな」
「久し振りに行ってくるから」
「そうか。ところで母さん」
 父は娘の話を聞き終えてから自分の妻に顔を向けて問うた。
「今朝の朝御飯は何だ?」
「これよ」
「ああ、これな」
 餅とスープを見て父も言う。
「昨日の残りのスープと」
「そう、中国の餅ね」
「この餅いいよな」
 父は笑顔で言う。
「美味いからな」
「お父さんそのお餅好きだからね」
「わざわ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ