暁 〜小説投稿サイト〜
神葬世界×ゴスペル・デイ
第一物語・後半-日来独立編-
第十九章 無意味な会議《2》
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 焦りは禁物だ。
 そう自分に言い聞かせるように、飛豊は焦る気持ちを落ち着かせる。
 ここであることを思い出した。
 それを飛豊は口にする。
「そう言えば、以前の宇天学勢院との会議の後に日来を終わらせる、と言っていたがどういう意味なんだ?」
 この問いに答えたのは、やはりと言うべきだろうか。葉木原が答えた。
「日来の移住とは、即ち日来を捨てることだ。他勢力群|《イレギュラー》に移住することは日来を終わらせることを意味する」
 何故かこの答えに何かが引っ掛かる。勘というものだが、それをほっておくことは出来なかった。
 飛豊は自身の右に立つ空子を飛び越え、その先に立つレヴァーシンクに問う。
「レヴァーシンク、この答えにどう思う?」
「何か隠してるね、絶対。まあ、ここから先はちょっと任せておいてよ」
 口端を曲げて笑うレヴァーシンクは、映画面|《モニター》を手前に置きそれを操作する。
 二組の間に表示されている映画面の社交院枠に、赤の丸が描かれる。
 それは“日来を終わらせる”、の言葉を強調するように。
「僕達はこれに対して一つの仮説を立てた」
「ほう、それは何だ?」
「日来を終わらせる、と言う言葉には日来を、自分達を終わらせると言うも込められているとね」
 周囲がざわめいた。
 意味が理解出来てしまったのだろう。自分達を終わらせる、これは死に近いものを意味する。
 この仮説に至ったのには、一つの理由がある。
「この会議前に色々と調べてね、それで気になることを発見したんだ」
 それは、
「アマテラス系加護の最後だ」
 住民はそれに疑問を持つ者、知っていたように振る舞う者も見受けられる。
 加護の歴史については学勢のときに学ぶが、それは浅く広いものなので全てを理解していない者は多い。
 そんな者達にも、レヴァーシンクは言葉を飛ばす。
「アマテラス系加護が唯一の加護の万象宗譜|《トータルスコア》の最後とも言うべきだろうね。殆どの万象宗譜を信仰していた者達があるとき信仰心が薄れるか、信仰していた土地を失った場合、その地域一帯に不幸が相次ぎ、最悪そこに住んでいた住民にも不幸が降り注ぐ。
 八十年前にアマテラス系加護を守護として用いていた地域が他の加護、つまり他の宗譜に変えた数日後。周りに生える木々がその地域を食らうように生い茂った。幸い怪我人は出なかったようだけど、今ではその地域は人の住まない森と化している」
 更には、
「そこに住んでいた者達は皆、その後消息を絶っているんだ。一説には流魔を生成出来る唯一の加護の呪いだとか。
 これを知っている者は日来では半々だろうね。その呪いはどうするんだい? 社交院」
 苦虫を潰したのを堪えるように、葉木原は力んだ顔を無理矢理元に戻す。
 手応えありだ、そう思っていいだう
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ