暁 〜小説投稿サイト〜
久遠の神話
第一話 水の少年その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ウィザードリィだけれど」
「あれねえ」
「外伝の4やってるのよ」
「ああ、あの最後の方の敵がとんでもなく強いあれだね」
 そんな話をしてだった。彼はその夕食を食べてだ。  
 そのうえでだ。彼は今度はだ。庭に出ようとした。
「じゃあちょっとね」
「素振りするの」
「うん、そうするけれど」
「ちょっと待ちなさい」
 ここでだ。母は彼を呼び止めるのだった。
「今は駄目よ」
「駄目って?」
「食べてすぐじゃない」
 だからだというのである。
「だからね」
「ああ、少し休めってことだね」
「そういうこと。簡単な運動でもね」
「食べてすぐは駄目なんだね」
「身体によくないから」
 こう我が子に話すのである。
「まあ少し休んでいなさい」
「わかったよ。じゃあね」
 こう言ってだ。彼は自分の部屋に入るのだった。そしてだ。
 部屋で少し勉強してからだ。それから庭で素振りをした。 
 その次の日だ。新聞にはだ。
 一人の元教師が逮捕されたとの記事があった。それを見てだ。
 上城は両親にだ。こんなことを言った。
「学校の先生ってさ」
「学校の先生がどうしたの?」
「それで」
 両親も彼と共に朝食を食べている。白い御飯に納豆をかけて食べる。それと葱の味噌汁に玉子焼きだ。そうしたものを食べながらだ。
 彼はだ。両親に話すのだった。
「結構おかしな人がいるんだね」
「そうかしら」
「別にそうは思わないけれどな」
 父の顔は我が子によく似ている。むしろ息子が父親似だった。
 その父がだ。納豆飯を食べながら我が子に応える。
「そういう人もいるっていうことだろ」
「それだけかな」
「世の中おかしな人は絶対にいるからな」
 父こうも話す。
「だから学校の先生にもな」
「いるんだ」
「ああ、そうしたおかしな人がな」
「それだけかな」
「ただしな」
 ここでだ。父の口調が変わった。
「学校の先生ってのはストレスが溜まるしな」
「大変な仕事だからね」
 母も言う。味噌汁をすすりながら。
「授業のことに生徒のことに学校のこと」
「生徒の親もいるからな」
 考えるべきことは多い。それでなのだった。
「何かってあるからな」
「だから。ストレス溜まってね」
「おかしくなるのかな」
「そういう人は多くなるな」
 父はこう息子に話す。
「あと。日教組って組織もあって」
「ああ、あれね」
「あの組織の系列の先生は元々おかしいな」
 このことは最近まで広くは知られていなかった。日教組がどういった異常な組織かをだ。ネットが普及するまで知られていなかったんどあ。
「あそこはな」
「あの組織はね」
 母も日教組について話す。
「日本で一番変な組織だから」
「そんなにおかしいの?」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ