暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
番外編 名門袁家のお嬢様と黄巾の乱
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
私は正宗様が冀州に向け出征したのを見届けると、人材探しを始めましたわ。

今までは、正宗様の配下のお陰で支障はありませんでしたが、これからのことを考えると人材不足は否めませんわ。

正宗様から人材の情報をいただいたので、斗詩さんと猪々子さんを遣いに出しましたの。

手始めに、田豊、審配、沮授、荀J、麹義、張コウの6名を招くことにしましたわ。

この他にも候補がいるのですが、その人物の名は淳于瓊といい、いずれ私の同僚になるので、洛陽を去るときに誘えばいいと但し書きがされていました。

荀Jは彼女の従姉の(しのぶ)さんに頼んで、士官の話を伝えて貰っていますの。

忍さんは潁川荀家の名門の出自で凄く慎み深い人で、私もお手本にしなくてはと思っている人物ですわ。

それに、私の同僚で黄門侍郎の官職についていますの。

できれば、彼女も私の陣営にお招きしたいですわね。

正宗様からいただいた人材情報の中に、私を破滅に追いやる可能性がある人物が2名いましたわ。

逢紀と許攸ですわ。

逢紀は自分のことしか考えない小人物だそうですの。

逢紀のことより、許攸の名を聞いたときは驚きましたわ。

まさか、(さき)さんが私を破滅に追いやる人物とは思いませんでしたわ。

でも、正宗様にご指摘をいただくと、思い当たる節はないではないですの。

正宗様に会うまでは咲さんは良い友達と思っていましたけど、正宗様の薫陶のお陰で彼女が守銭奴のような人物であることがわかり、最近は交流を避けていますの。

咲さんの方はしつこく私に付きまとってきますけど、彼女は私が名門袁家の出自だから媚を売っているのが有々ですの。

本当に、目障りな人ですわ。

それに品行もあまりよろしくないようですし、正宗様の情報を元に調べさせたら、咲さんは性格に問題ありすぎですわ。

私の臣下にはとても迎えることはできませんわね。





そういえば、もうそろそろ斗詩さんと猪々子さんが戻ってもいいころですわ。

荀Jさんは忍さん経由で渡りをつけて、黄巾の乱が収まったら洛陽に来てくれるらしいですの。

忍さんの姪ということは優秀な方だと思うので、凄く楽しみですわ。

「麗羽お姉ちゃん、これが分からないのだ」

鈴々さんが声を掛けてきました。

「どこが分かりませんの? 用兵の法は、国を全うするを上と為し、国を破るは之に次ぐ。これは分かり易く言うと、鈴々さんに10人の敵が居たとしますわね。鈴々さんがその人達を叩きのめして従わせれば、お腹も減るし、怪我をするかもしれない。それは駄目だよと言っているんですの。10人の敵を倒すなら、お腹が減らなくて、怪我しない方法を考えなさいと言っているの」

私は鈴々さんにも分
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ