暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十三話 テストの結果その十二

[8]前話 [2]次話

「どうしてもね」
「そんなこと言うと今度からお豆腐食べさせないわよ」
「えっ、それは困るわ」
 こう味噌汁の中の豆腐を食べて言う。
「お豆腐大好きなのに」
「じゃあお酒の方も努力しなさい」
「量を考えろっていうのね」
「そう。飲むなとは言わないから」
 そうしたことは言わないがそれでもだというのだ。
「さもないと本当に身体壊すわよ」
「楽しく飲んでもなのね」
「何でも溺れたら駄目なのよ」
 母親らしくそこは注意する。
「絶対にね」
「ううん、お酒って勉強よりも難しいわね」
「琴乃ちゃんにとってはそうなのね」
「だって美味しいから」
 だからだというのは琴乃の返事だった。
「どうしてもね」
「それじゃあ中毒じゃない」
「アルコール中毒?」
「そこまではいかないけれどお酒止められないのよね」
「ちょっとね」
「それじゃあ中毒みたいなものだから」
 広範囲に言えばそうなるということである。
「とにかくお酒には注意してね」
「毒にもなるからよね」
「楽しく飲んで溺れない」
 母は娘にこの鉄則を話す。
「そのことは守ってね」
「うん、わかったわ」
「じゃあそれ食べたら食器は食器洗い器に入れてね」
 またこの話になる。
「デザートもあるからね」
「デザートは何なの?」
「林檎よ」 
 一言での返答だった。
「それがあるからね」
「林檎なのね」
「そう、それがあるから切っておくわね」
「あっ、切らなくていいから」
 琴乃は白い御飯を食べながら母に述べた。
「洗ってそのまま食べるから」
「だからいいのね」
「うん、気を使わなくていいから」
「じゃあお母さんもうお部屋に入るわね」
「うん、そうして」
 こうした話を終わらせて琴乃は遅い夕食を食べた。そのうえでデザートの林檎も食べ次の日の英気とするのだった。


第十三話   完


                             2012・10・25
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ