暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十三話 テストの結果その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「琴乃ちゃんは文系過ぎるのよ」
「そうよね。けれど今回は公式を覚えてから勉強してテストに挑んだから」
「一夜漬けを止めたのはよかったわね」
「それ皆から言われるけれど」
「一夜漬けはよくないの」
 今だからこそ言う言葉だった。
「身体にね」
「物凄く悪いのね」
「一睡もしないとそれだけで脳細胞がかなり死ぬし」
「それも聞いたけれど」
「そうよ。よく食べてよく寝る」
 こうした話にもなる。
「それが長生きする秘訣でもあるのよ」
「あまり寝ないと長生きできないの」
「そうよ。だから余計によくないのよ」
「そうだったのね」
「その通り、長生きしなさいよ」 
 母として我が子に対して当然願うことだ。
「いいわね」
「うん、じゃあこれからは」
「毎日こつこつとやって毎日よく寝る」
 食べることは今は置いておかれた。
「そうしなさいよ」
「わかったわ。それじゃあね」
「あと深酒も実はよくないから」
「えっ、それは」
「煙草は厳禁、お酒もあまり飲まないの」
「煙草はいいけれど」 
 琴乃は煙草には興味がない。吸いたいと思ったことも一度もない、学生だから当然であるがそれ以前にこうした考えなのだ。
「それでもお酒は」
「無理かしら」
「お酒は飲まないと駄目よ」
 今日も飲んできての言葉だ。
「だって人間の友達じゃない」
「味の友っていうのね」
「そうじゃないの?」
「それはかなりあれな言葉だと思うけれど」
「けれどお母さんだって飲むじゃない」
「そうだけれどね。ただ飲み方と飲む時よ」
 この二つが問題だというのだ。
「琴乃ちゃんは大酒飲みだから」
「ううん、美味しくてついついなのよ」
 こうおかずで御飯を食べながら母に言う。おかずはかなりの美味だ。
「それにね」
「それに?」
「飲んでると気持ちが楽しくなって」
「そういう気分で飲むのはいいけれど。飲む時はね」
 次はその話になった。
「いい?飲む時は楽しい時に飲むのよ」
「暗い時に飲んだら駄目なのね」
「絶対に駄目よ。そうした時に飲むお酒はそもそも美味しくないし」
 まずこのことがあった。
「それに自棄酒になってどんどん飲んで」
「量もなのね」
「楽しい時に飲むお酒はお薬よ」
 百薬の長という名前に相応しくそれになるというのだ。
「けれど暗い時に飲むとね」
「毒になるのね」
「まさに百毒の長になるのよ」
「そうなの」
「だから気をつけてね」
 母は食べている娘に真面目な顔で話す。
「そうしないと大変なことになるからね」
「うん、わかったわ」
「お酒は楽しく飲むものよ」
「それで一杯飲むのね」
「出来ればそこで適量にするのよ」 
 やはりこうしたことを言う母だった。
「琴乃ちゃんはこれでお
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ