暁 〜小説投稿サイト〜
万華鏡
第十二話 来てくれた人その五

[8]前話 [2]次話

「あんなの吸ったらバンドなんかできないわよ」
「あれっ、アーティストの人って結構吸ってるわよ」
 彩夏は里香の話を聞いてすぐに言った。
「藤井フミヤさんとかね」
「ああ、チェッカーズのメンバーって殆ど全員だったよな」
 美優は藤井フミヤの名前を聞いて彼がかつていたグループの名前を出した。
「煙草吸ってたよな」
「あのグループ元々不良だったからね」
「っていうか昔の不良って大体吸ってたよな」
「今だってね」
「アーティストだけじゃなくてスポーツ選手とかでも吸うよな」
「元西武の工藤さんとかね」
「だよな」
「全部駄目よ」 
 里香はそうした職業の人間の喫煙を全否定した。
「スポーツ選手もアーティストの人もね」
「どっちもなの」
「煙草はすぐに息があがるから」
 肺に負担がかかるからだ。
「歌手とかだと肺が命なのに」
「それに喉もね」
「喉にもよくないから」
 彩夏の言葉に応えても言う。
「だから絶対にね」
「そうした人達に煙草はよくないのね」
「そう、よくないから」
 こう言うのだった。
「勿論私達もね」
「というかね」
 景子がパソコンの前に座り続けている里香に言ってきた。
「私達高校生だから」
「それでっていうのね」
「吸うこと自体が駄目じゃない」
「けれど吸う人はいるじゃない」
「そうだけれどね。やっぱりね」
 法律違反になるからよくないというのだ。
「問題外でしょ」
「それはそうだけれどね」
「まあとにかく。私達は誰も吸わないからね」
 勿論景子もだ。
「煙草についてはそういうことで」
「絶対に駄目だから」
「里香ちゃんって本当に煙草嫌いなのね」
「身体によくないから」
 全てはそこにあった。
「お酒はお薬にもなるけれどね」
「煙草は違うからね」
「そう、だからね」
 それでだというのだ。
「うちの家じゃ煙草は二十歳になってもね」
「絶対に禁止なのね」
「お酒はいいの」
 このことは何度も言う里香だった。
「お薬だから」
「飲み過ぎても?」
「それでもよ」
 こう琴乃にも答える。
「黒田武士みたいにね」
「黒田武士って」
「ひいお祖父ちゃん、今も元気だけれど」
「その人が言ったの?」
「そうなの。お酒は飲んでこそだって」 
 それも大量にだというのだ・
「そうじゃないと駄目って。ただし」
「アルコール中毒ね」
「毎日飲むのなら少しずつでないと駄目だって」
 この条件があるというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ