暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
第五話 水産科の幽霊その九

[8]前話 [2]次話

「それに職業に貴賎はないですよ」
「軍人だけが立派じゃないですから」
「私食堂の娘ですけれど誇りありますから」
「パン屋の娘ですけれど何か」
「嘆かわしい」 
 今度はこんなことを言う軍人だった。
「大和撫子のあの奥ゆかしさ、慎ましやかさは何処に行ったのだ」
「ですから時代が違いますから」
「私達にそんなこと言われても知らないです」
「というか三年前まで生きておられたんですよね」
「ボディコンとかガングロとか御存知ですよね」
「成敗したくなった」
 実にかつての帝国軍人らしい言葉だった。
「わしのこの手でな」
「それで刑務所行きになってたんですね」
「何の罪もない女の子を斬りつけて」
「日本は変わった。まことにな」
「ですから変わりましたから」
「もう戦争の時代じゃないですから」
 二人の言葉も視線も冷めたままだった。
「そんなこと私達に言っても」
「仕方ないですよ」
「曾孫達と同じことを言っているわ」
 軍人はこんなことも言い出した。
「全く。現代っ子はすれておるわ」
「大体今と戦争中じゃ全然違いますよ」
「そんなこと常識じゃないですか」
「それはそうだが。しかし本当に変わってしまった」
 軍人は遠い目のままだった。
「困ったことだ」
「まあ。それはそういうことで」
「宜しくお願いしますね」
「納得するしかないか」
「はい。それでなんですけれど」
 愛実がここで話題を変えてきた。その話題は。
「あの、お爺さんって言っていいんですか?」
「死んだのは三年前じゃ」
「老衰で、ですよね」
「うむ、そうじゃ」
「喋り方もそうですし」
 外見は若いが喋り方は年寄りのものだというのだ。確かに声は若いが喋り方は老人のものだった。特に一人称が。
「お爺さんですよね」
「しかし外見を見よ」
 それはどうかというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ