暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
第四話 ターニングポイントその九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「だから幽霊もね」
「いるのね」
「私はそう思うけれどね。それでね」
「それでって?」
「愛実ちゃんはどうしたいの?」
 愛実の目を見てだ。聖花は問うてきた。その問う言葉は。
「その水産科の海軍の人の幽霊をどうしたいの?」
「どうしたいのって?」
「だから。いるかどうか確かめたいとかしたいの?」
「ええと。実は」
 そう言われるとだ。愛実はというと。
 首を傾げさせてからだ。こう言ったのだった。
「そこまで考えてなかったけれど」
「どうだったの」
「幽霊がいるんだったら」
 愛実は少し怯えた感じの顔になってこう言った。
「いるかどうか確かめたいかなって思うけれど」
「好奇心ね」
「うん、それもあるから」 
 実際に愛実の中にはそれがあった。このことは否定できなかった。
 だがそれでもだ。愛実はこうも言うのだった。
「ただね」
「ただって?」
「幽霊よね」
 だからだとだ。愛実は眉を曇らせ怯えた顔でこう聖花に言ったのだった。
「それってつまりは」
「怖いの?」
「取り憑かれたら大変じゃない」
 だからだというのだ。その怯えた顔での言葉だった。
「しかも短剣持ってるみたいだし」
「それで斬ってくるとか?」
「昔の兵隊さんだから刀も出しそうじゃない?」
 今度はそれを言うのだった。日本軍のイメージはやはりそれになる。実際によく持っていたかどうかは別でイメージだ。
「だからね」
「斬られるか心配なのね」
「そうならないかしら」
 愛実は真剣にその場合を心配していた。
「首をばっさりとか」
「それじゃあホラー映画じゃない」
「そうならないかしら」
「ううん。いるかどうかこの目で確かめたくても?」
「そう、それでもね」
 怖いというのだ。どうしてもだ。
 愛実はこう言う。その彼女にだ。
 聖花はそっと言った。
「一人だと凄い怖いわよね」
「ええ、どうしてもね」
 愛実は極端ではないが普通の女子高生位に怖がりだ。だから今も幽霊を怖がっているのである。だがだった。
 聖花がその愛実にこう言ったのである。
「じゃあ私も行くから」
「聖花ちゃんも?」
「そう。私も一緒に行っていい?」
「水産科の兵隊さんを見に行くの?」
「そうしようと思ってるけれど」 
「けれど。刀持ってるから」
 愛実は何時の間にかその幽霊が刀を持っていると決めていた。そのうえで聖花に対して話したのである。
「無茶苦茶危ないわよ」
「首をばっさりね」
「日本軍って一回の戦いで百人斬ったんでしょ?敵軍に踊り込んで」
 愛実は怯える顔でこんな話も出した。
「それで柔道で百万人殺したとか」
「それどっちも有り得ないわよ」
「えっ、そうなの?」
「日本刀で百人も斬れないから」
 実際はそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ