暁 〜小説投稿サイト〜
八条学園怪異譚
第一話 湧き出てきたものその十五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そうしてるから」
「じゃあ今度ね」
「今度って。また何かあるの?」
「私もそのお散歩行っていい?」
 聖花は微笑んで愛実にこの願いを告げた。
「そうしていいかしら」
「聖花ちゃんもって」
「うん。そうしていいかしら」
「別にいいわ」
 構わないとだ。愛実は聖花にややぶしつけに言葉を返した。
「聖花ちゃんが来たいっていうのならね」
「うん。それじゃあね」
「チロ、聖花ちゃんも好きみたいだし」
「人懐っこい子よね」
「それでも変な人が来たらすぐに吠えてくれるのよ」
「あっ、そうなの」
「そう。だから凄く頼りになるのよ」
 こう聖花に話していく。
「ずっと一緒にいたいわ。可愛くて優しくて頼りになるから」
「犬っていいわよね」
「犬は絶対に裏切らないから」
 遠くを見てだ。そのうえでの言葉だった。
「人はそうでなくても」
「私も。そんな」
 愛実の遠くを見ている中に悲しいものを見せている横顔を見てだ。聖花はすぐに言った。
「愛実ちゃん裏切ったりしないよ」
「絶対に?」
「そんなことしたことある?」
 切実な顔になってだ。聖花は自分に顔を向けてきた愛実に問うた。
「ないと思うけれど」
「そうね。確かにね」
「そうよね。なかったわよね」
「じゃあ。信じるから」
 何とかだ。愛実は言った。しかしだ。
 聖花からは顔を逸らしていた。そのうえでの言葉だった。
「聖花ちゃん。信じるから」
「有り難う。じゃあ勉強頑張ってね」
「受かるから、絶対に」
 聖花から顔をやや逸らしながらの言葉だった。そう言ってだ。
 愛実は聖花に言葉を返した。そうしたのである。
 二人は受験、八条高校商業科の受験に向かった。その前の日だ。
 愛実は夕食のじだいにおかずを見てそのうえで両親に問うた。普段より豪勢なおかずを見て。
「トンカツに」
「ああ、ステーキだ」
「輸入肉だけれどね」
 それだとだ。同じテーブルにいる両親が笑顔で答えてきた。
「明日受験だろ、だからな」
「このメニューにしたのよ」
「ステーキにトンカツだから」
 だからだ。言葉はどうなるかというと。
「テキに勝つ、なのね」
「ああ、この場合の敵はテストだ」
「勝ってきてね」
「うん。私勝つよ」
 微笑んでだ。愛実は両親に応えた。そしてその彼女にだ。
 姉の愛子も声をかけてきた。優しい穏やかな顔で。
「頑張ってね、明日」
「有り難う、お姉ちゃん」
「愛実ちゃん一生懸命勉強してたから絶対に受かるわよ」
「だといいけれどね」
「模擬の結果はAだったのよね」
「うん」
 姉には微笑みで応えることができた。大好きな姉には。
「そうなの。けれどね」
「後は自信持ってね。それでね」
「それで?」
「試験に飲まれないよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ