暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その十九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「その小匙をだな」
「うむ、少しずつな」
「大きくしておくか」
「そうじゃ。そうするのじゃ」
 こう話すのであった。
「確かに知らないことはあまりにも多いがのう」
「思えばな」
 牧村もここでこう話す。
「俺も最初は何も知らなかったな」
「わしもじゃ」
「しかし少しずつ知っていったな」
「そうじゃな。思えばそうじゃな」
 また言う博士であった。
「最初は本当に何も知らなかった」
「髑髏天使についてな」
「探せば色々な文献があった」
 それも様々な国にである。それがあったのである。
「縄文字や象形文字を解読する必要もあったがのう」
「楔形文字もあったな」
「甲骨文字にしてもな」
「そうしたものを全て解読できるか」
「うむ、できる」
 博士の特殊技能の一つである。
「解読できるようになるには苦労したがのう」
「っていうかさ。そうした文字ってさ」
 ここでまた妖怪達が話すのだった。
「普通の人って一つの文字に必死になってるけれど」
「博士って幾つもだからね」
「物凄い数の文字解読できるよね」
「そうだよね。それって凄くない?」
「かなりね」
「そういえば喋ったり書ける言葉だって」
 現代の言語についてもであった。
「二十ヶ国語は喋れるよね」
「四十じゃなかったっけ」
「とにかく多いよね」
「そっちもね」
「言語は昔から得意じゃ」
 博士にとってはそれで済むことであった。
「それに一度覚えたことは忘れんのじゃ」
「そうそう。一度見たり聞いたらね」
「博士って絶対に忘れないよね」
「知識もどれだけでも入るし」
 それが博士の頭脳であった。
「記憶力が桁外れっていうかね」
「そっちが凄いから今こうしてるんだね」
「まあそうじゃな」
 博士もそのことを認めるのだった。
「記憶力と長生きには感謝しておるぞ」
「どちらも桁外れだな」
「そうそう、博士のそういったことってね」
「もう普通じゃないから」
「人間離れしてるから」
 また妖怪達が楽しそうに話していく。
「そうしたところってやっぱり」
「僕達に似てるかな」
「似てるっていうか同化してきてる?」
「あっ、それ言えるかもね」
「確かにね」
「前にもそんな話をしておったのう」
 このことを覚えていた博士だった。
「そういえばのう」
「だよねえ。けれど実際じゃない?」
「実際に僕達と博士って似てきてるよね」
「能力だけでなく性格も」
「どっちもね」
「博士、そういえばですけれど」
 ろく子の首は今度は博士の方に伸びてきていた。
「今お歳は」
「さて」
 首を傾げさせながらの返答であった。
「幾つだったかのう」
「おわかりになられませんか」
「百十歳は超えておる」
 それだけはあ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ