暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その十八

[8]前話 [2]次話

「本当にどうなんでしょうか」
「今調べているところじゃ」
 博士もここでまた言う。
「ろくろ首はどうなっているかな」
「宜しく御願いしますね」
 ろく子は博士にその伸びた首を向けて話す。
「その辺りも」
「わかっておる。本当にどうなっておるか調べるとしよう」
「それが博士の楽しみですしね」
「うむ。世の中調べることは実に多い」
 そしてだった。こうも言う博士だった。
「人が知っておることなぞ所詮は」
「大海の中の小匙一杯」
「そういうことじゃ」
 牧村の言葉に応える。
「その程度でしかないのじゃよ」
「しかし調べていき」
 牧村も言う。
「わかっていくな」
「大海のことがな」
「少しずつだな」
「左様、何でも少しずつじゃ」
 博士は知識についてだ。実に謙虚であった。
「何でも知っているとかは有り得んのじゃよ」
「人間ではか」
「僕達もだよ」
「それはね」
 妖怪達もだというのだった。
「そんなの。全部なんてね」
「とれも知れないよ」
「絶対に」
「わしにしてもじゃ」
 ぬらりひょんの言葉だ。妖怪達の長老の一人である。
「とにかく知らんことが多いぞ」
「わしものう」
 今度はさとりであった。
「確かに相手の考えは読める」
「けれど知らないことはあるんだね」
「さとりにしても」
「だからわしは考えが読めるだけじゃ」
 彼はそれだけだというのだ。
「考えはじゃ」
「そういえばどうやってわかるの、相手の考え」
「それは」
 仲間の妖怪達がそれを問う。
「前から気になっていたけれど」
「どうなの、それって」
「目じゃ」
 目だというのである。
「相手の目を見て読むのじゃよ」
「目なんだ」
「それを見てなんだね」
「相手の考えを読むんだ」
「洞察じゃよ、洞察」
 さとりの秘密はそれであった。洞察であったのだ。
「そこから読むのじゃよ」
「ううん、今はじめてわかった衝撃の事実」
「相手の頭の中を覗けるんじゃなかったんだ」
「それはなかったんだ」
「そこまではできんよ」
 さとりもそれはできないというのだった。
「目だけじゃなく言葉や表情からも読み取るがのう」
「それで知らないこともある」
「そうだったんだ」
「わしも知る為にはじゃ」
 どうかというのであった。それについてはだ。
「学ばなければならん」
「やっぱりね。勉強だよね」
「妖怪も人間も結局そうだよね」
「何でも勉強」
「それだよね」
「うむ、その通りじゃ」
 博士は明るい顔で頷いてみせた。
「知る為にはやはりそれじゃよ」
「そしてだな」
 また話す牧村だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ