暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その十五

[8]前話 [2]次話

「あいつか」
「ああ、妹さんね」
「そういえば牧村さんって妹さんと仲よかったよね」
「そうだったよね」
「それは非常に大きいのじゃ」
 妖怪達が言う中でだ。博士はまた指摘してみせた。
「そこがじゃ」
「兄弟がか」
「親子と兄弟」
 博士はこの二つの軸について話した。
「その二つと常に接しているとじゃ」
「そこが大きいか」
「うむ、大きい」
 そうだというのである。
「人間でいる為にはな」
「それで俺はこうして今もか」
「人間でおるのは間違いないな。それに」
「それに?」
 博士は言葉を変えてきた。牧村もそれに顔を向けた。
「それにとは」
「君にはもう一つあるな」
「もう一つか」
「友人と言っておくか」
 博士はここではあえて多くは言わなかった。これだけに留めた。
「それでよいかのう」
「友人か」
「こう言えばわかるな」
 また言う博士だった。
「そうじゃな」
「よくわかる。そうか」
 それが若奈のことであるのは牧村もわかった。だが博士の気遣いに応えてだ。今は多くを言わなかった。これだけに留めたのである。
 しかしだ。博士は話自体は続けた。そうしてであった。
「それじゃ。君のその友達じゃが」
「俺にとっては大きいか」
「非常に大きい」
 そうだというのである。
「君をこれまで。妹さんと共にじゃ」
「支えてくれてきているか」
「おっと、そうじゃそうじゃ」
 博士も牧村の言葉を受けて破顔してだ。言葉を訂正したのだった。
「今もじゃったな」
「そうだな。それはな」
「そしてこれからもじゃな」
 現在だけでなく未来も話すのだった。
「そういうことじゃな」
「そうなるな。話は」
「うむ。とにかく君はじゃ」
「特にその二人によってか」
「人間でいているのじゃよ」
 暖かい目になってだ。牧村に話した。
「そういうことじゃ」
「俺は一人ではない」
「孤独だと思ったことはないじゃろ」
「ないな」
 実際にその通りだった。
「それはな」
「よいことじゃ」
「孤独はそれだけで不幸になるか」
「人によるがな」
「俺の場合はだな」
「だから魔物になっておった」
 そうだったというのである。
「危ないところじゃった」
「しかし俺は孤独ではなかった」
「だからよかったのじゃ」
 こう話すのだった。
「君は家族も友人もいて」
「そしてだな」
「わし等もおる」
 最後は自分達だという博士であった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ