暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第五十話 帰郷その十三

[8]前話 [2]次話

「それだ」
「和みだったんだ、僕達って」
「ただこうして遊んでいるだけだけれどね」
「それで牧村さんの和みになってたんだ」
「そうだったんだ」
「そうだ。こうして共にいると」
 どうかとだ。牧村はさらに話していく。
「和む。それで助けられた」
「息抜きは絶対に必要ですよ」
 ろく子がここでも首を伸ばしてきて話す。
「何においても」
「何においてもか」
「はい、そうですよ」
 こう話すろく子だった。
「弓だってあれじゃないですか」
「常に張っておくものではない」
「必要な時に張ればいいですからね」
「そういうことか」
「備えは必要です」
 ろく子はこうも話した。
「ですがそれでもです」
「息抜きもだな」
「常に備えて息抜きもして」
 ろく子は牧村に話していく。
「そうして戦われるのが一番です」
「人間は機械ではないからのう」
 博士も彼に話してきた。彼は今アップルティーを飲んでいる。
「それはしておかねばな」
「そうだな。思えばだ」
 牧村もアップルパイを食べ続けながら話す。
「ここにいて随分と助かった」
「そう言ってくれるか」
「博士がいて妖怪達がいて」
 言うのは双方についてだった。
「その中にいてだ。俺は人間のままでいられた」
「戦ってばかりだとね」
「そのことだけを考えているとね」
「やっぱりね」
「よくないからね」
 妖怪達も話す。
「それこそ魔物になるからね」
「そうそう。だから」
「それで僕達が牧村さんの役に立っているのなら」
「本当にいいことだよ」
「最初は驚いた」
 牧村は彼等と最初に会った時のことを思い出していた。その時のことは決して忘れられなかった。髑髏天使になったことと共に。
「実際にこの世にいるのかとな」
「僕達がね」
「これがいるんだよね、実際は」
「そうそう。世の中住んでいるのは人間だけじゃない」
「僕達だっているからね」
 妖怪達はこう明るく話していくのだった。
「それがわかってくれる人って少ないから」
「博士はそうだけれどね」
「わかってくれる人以外には見えないのが僕等だからね」
「そういうものだからね」
「それはどういうことだ」
 牧村は妖怪達のそのわかってくれる人しかという言葉に問うた。
「一体」
「ああ、僕達がいないと思ったらね」
「心から完全にそう思っていた場合にはね」
「そういうことなんだ」
「そうだったのか」
 これを聞いてだ。牧村はあることに気付いたのだった。
「では俺はだ」
「そうだよ。心の何処かで僕達がいるって思ってたんだ」
「だから実際に僕達と出会えたんだ」
「そういうことなんだ」
「そうだったのか」
 それを聞いてだ。納得する彼だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ