暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第七話 九階その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「だからね。やっぱり」
「そう簡単にわかりはしないということか」
「そういうこと。わかってもらえたかな」
「それならな」
 こう言われるとわかった牧村だった。
「わからないからこそ秘術か」
「わからないようにしているからね」
「そういうことか。しかし」
 だがここ牧村はまた言った。
「この数字の配列は」
「これだよね」
「そうだ。これに何かあるな」
「それは間違いないって言われているね」
 これはまだ察しがつくものであったのだ。
「けれどね。わかるのは本当に」
「僅かか」
「どうしてもね。それはね」
「そうか」
「何かよ」
 今度は金髪が眼鏡に言ってきた。
「俺にも全然わからねえけれどよ」
「だからわからなくて当然なんだけれど」
 眼鏡は今度は金髪に対して言った。
「秘術なんだから」
「そういうことかよ」
「うん。けれどね」
「けれど?」
「わかる人間にはわかるんだよ、これって」
「わかる奴にはかよ」
 また言う金髪だった。
「何か特別な奴だけわかるみたいな言葉だな」
「少なくともヘブライ語を理解しないと駄目なんだよ」
「ヘブライ語!?」
 金髪はヘブライ語と聞いてまた顔を顰めさせた。
「ヘブライってユダヤだよな」
「そうだよ」
「じゃあユダヤ人の言葉かよ」
「そういうこと。古代ユダヤ人の言葉だよ」
「古代って何なんだよ」
 金髪にとってはさらにわからない話だった。
「何千年前の話って何なんだよ」
「それでも文字は残ってるからね」
「残ってる?ああ、そうか」
 金髪もここでわかったことがあった。
「あれだったよな。ユダヤ人ってよ」
「そうだよ。自分達の文化守るのに厳しいからね」
「そういうこと。だからね」
「わかるのか」
「わかるにしろ何か話が無茶苦茶になってきたな」
「秘術らしくていいじゃない」
 眼鏡の言葉は心なしかうきうきとした感じになっていた。
「それだけ歴史があるなんてさ」
「そういうものか?」
「そうだよ、それにさ」
「ああ」
「わかりそうな人もいることだし」
「いるのかよ」
 金髪にとってはまた訳のわからないことになってきていた。
「これがよ」
「古代ヘブライ語がわかる」
 これが絶対必要条件である。
「それとユダヤ人についてもよく知っている」
「待て」
 ここで牧村が眼鏡に言ってきた。
「ユダヤ人か」
「うん」
「確かにこの学校には外国からの教授や講師、研究者、留学生も多い」
「そうだね」
「しかしだ」
 さらに眼鏡に対して言ってきた。
「ユダヤ人はいたか」
 真剣な目で眼鏡に問う。
「ユダヤ人は。いたか」
「ユダヤ人ってまずイスラエルだよな」
 金髪がまた言ってきた。
「それと?ヨーロッパ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ