暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十九話 停戦その八
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 海の上を走る牧村のサイドカーを見てだ。死神は言うのだった。
「貴様のものか」
「そうだ、こうしてだ」
「海の上を進めるのだな」
「このサイドカーは特別だ」
 そうだというのである。
「博士がだ。改良したこのバイクならばだ」
「海の上も空もだな」
「全て行ける。だがそれはだ」
「私のこのバイクもか」
「同じではないのか」
「否定はしない」
 こう返す死神だった。
「ただこれはだ」
「これはか」
「そうだ、私のバイクは神の手で作られた」
 それが彼が今乗っているハーレーだというのである。
「とはいっても私の力によってではない」
「僕でもないよ」
 目玉もまた言ってきた。
「私にはその技術はない」
「残念だけれどね」
「では他の神がだな」
「その通りだ。それはだ」
「技術の神が造ってくれたんだ」
 これが彼等の話だった。そうだというのである。
「神にもそれぞれの力がある」
「司るものがあるからね」
「死神が司るものは」
「死だ」
 そのものずばりであった。死神は一言で言い切ってみせた。
「そして今は戦いも司っている」
「しかし技術はないか」
「そういうことだ。実は大鎌にしてもだ」
「その技術神が造ってくれたんだ」
 こう二人で牧村に話す。
「そういうことだ」
「これでわかってくれたかな」
「話はわかった。そうか、神もまたか」
「それぞれ得手不得手がある」
「そういうことなんだ」
「色々と事情があるのだな」
「神は万能の存在ではない」
 死神の言葉だ。
「一つ一つ司るものについては意のままだが」
「全知全能じゃないんだ」
「全知全能の神か」
「それはあくまであの神だけだ」
「僕達とは違う神だよ」
「あの神は特別か」
 牧村もその神が何なのかわかった。あの砂漠の神である。
「あれだけは」
「あの神はあの神だけで成り立っている」
「そういう世界だからね」
「我が国では今一つ馴染がないがな」
「そうだろうな。この国はな」
「これだけ多くの神で成り立ってる国はないからね」
 二人は日本についてはこう述べた。そうした国だというのである。
「知られはしても根付きはしない」
「この国ではそうだね」
「そういうことか」
「そうだ。それではだ」
 死神はその造られたハーレーに乗りながらその右手に大鎌を出してだ。そのうえでだった。
 前を一閃する。それで終わりだった。
「これでよし」
「仕事は終わったか」
「これで終わりだ」
 返事は素っ気無くさえあった。
「これで完全にな」
「早いものだな」
「まつろわぬ魂を冥府に送っただけだ。それではだ」
「早いのも当然か」
「そういうことだ」
 やはり素っ気無い死神だった。
「仕事は早くだ」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ