暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十九話 停戦その二

[8]前話 [2]次話

「その通りです」
「そうか、そういうことか」
「その通りです。ですから今はです」
「俺達とは戦うことはしないか」
「まずは妖魔です」
 老人は言い切った。
「そして戦いの他の楽しみを堪能します」
「それで停戦か」
「むしろね」
 今度は子供が言ってきたのだった。
「僕達は君達との共闘も考えてるんだよ」
「魔物と髑髏天使がか」
「うん、そうだよ」
 こう言ってくるのだった。
「そうしてね」
「変わるものだな」
「僕達も驚いてるよ」
 子供が牧村に返す。
「実際にね」
「そうか」
「まあ今は流石にそこまでは無理かな」
「こちらから停戦を申し出たばかりですし」
 老人がまた言ってきた。
「そちらも心の整理がありますね」
「ないと言えば嘘になる」
「私もだ」
 牧村と死神もそれは否定しなかった。
「髑髏天使としての宿命を考えればな」
「これまでの戦いだけでもだ」
「それはわかっています」
 老人も述べてきた。
「それはです。しかしです」
「それは事実だというのだな」
「嘘ではないと」
「何度も申し上げた通りです」
 また言う老人だった。
「では。そういうことで」
「待て、帰るのか」
「そうするのか」
「お話することは終わりましたから」
「だからだよ」
 老人だけでなく子供も告げてきた。
「戦う理由はなくなりましたし」
「だからこれでね」
「そうか。それでなのか」
「もう帰るのか」
「じゃあさ。百目さ」
 子供は無邪気な笑顔で老人の本来の名前を言ってきた。
「これからどうしようかな」
「これからですか」
「うん、これからね」
 彼が言うのはこのことだった。
「遊ぶにしても何をしようかな」
「そうですね。まずは食べましょう」
「食べるんだ」
「ハンバーガーなぞどうでしょうか」
 老人もにこやかに笑って提案するのだった。
「それを食べてですね」
「それからだね」
「後は。近頃犬猫ランドという場所ができたそうですが」
「ああ、犬や猫が一杯いる」
「そこに全員で行きませんか」
 これが老人の提案だった。
「のどかでそれでいて非常に楽しいところのようです」
「そうね。それじゃあ」
「そこにするか」
 女と男が応えた。
「犬や猫と遊んだりたわむれたりするのもね」
「癒されるものだ」
「はい、癒しもいいものです」
 それを肯定してそのうえで語る老人だった。
「では。そういうことで」
「僕犬は秋田犬が好きなんだよね」
 子供はその犬について話しはじめた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ