暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十八話 妖神その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ファミコンもやったのう」
「当時幾つだった」
「さて」
 年齢を問われると首を傾げさせる。それが博士であった。
 そして首を傾げさせてだ。あやふやな返事をするのだった。
「八十か九十か」
「それでゲームをしていたのか」
「今でもしておるぞ」
 こうも言うのだった。
「ちゃんとのう」
「百歳を超えてテレビゲームをできるのか」
「ぼけなくていいのじゃよ、これが」
 笑いながらの言葉だった。
「頭も手も使うからのう」
「そうそう、遊びをしてるとぼけないんだよね」
「勉強もいいけれどそっちもね」
「頭のいい運動になるからね」
「だからいいんだよ」
「それでか」
 牧村は妖怪達の話も聞いたうえで述べた。
「博士もテレビゲームをか」
「他には迷路やパズルもしておる」
 そうしたものもだというのだ。
「クロスワードやピースパズルものう」
「多彩だな」
「頭を使う遊びは好きじゃ」
 博士は笑いながら言う。そうしてストローでオレンジジュースを飲んでいく。
「何かとな」
「ではカードゲームは」
「うむ、しておる」
 それもなのだった。
「しかとな」
「そうなのか」
「あれもいいものじゃ」
 子供の遊びとされているものだが博士はそれでもいいというのだ。
「中々のう」
「子供と一緒に遊んでいるのか」
「ひいひい孫達とだけじゃなくてじゃ」
「僕達ともそれで遊んでるよ」
「それに他にもね」
 ここでまた話す妖怪達だった。
「街の子供達とも遊んでるよ」
「カードのお店に行ってね」
 そうしているというのである。
「他にもテレビゲームとか」
「そういうものも買ってね」
「子供達とあれこれ話して」
「そうしてるよね」
 こう話すのだった。これが博士だった。
「とにかく博士は遊ぶの好きだよ」
「とてもね」
「僕達と同じで」
「気は若いよ」
「いや、それは」
 牧村は妖怪達の博士は若いという言葉にすぐに一言入れた。
「違うな」
「違うって?」
「どう違うの?」
「そうだよね。違うって言われても」
「よくわからないけれど」
「この場合はどう違うのかな」
 妖怪達は牧村の今の言葉にそれぞれ首を傾げさせて問うた。
「違うっていっても色々だけれど」
「ここじゃあどう違うのかな」
「若くはない」
 牧村は彼等に応えてこう話した。
「幼いと言うべきか」
「ふむ。それではじゃ」
 博士も彼の言葉を聞いて述べた。
「あれじゃな。童心じゃな」
「それか」
「わしがそれを持っているというのじゃな」
 こう自分で言う博士だった。
「つまりは。そうじゃな」
「そうかもな」
 牧村もそれを否定しなかった。それで言うのだった。
「童心か」
「昔から持っておった」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ