暁 〜小説投稿サイト〜
髑髏天使
第四十七話 神々その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「少なくなって」
「そうした意味でも貴重な存在だな」
「そうね。牧村君にとってだけじゃなく」
 若奈の言葉は彼に止まらなかった。さらに広い範囲での言葉だった。
「日本にとってもね」
「大きくなったな」
「だってそういう人ってね」
「必要か」
「どうしてもね。そうだから」
「注意する人はか」
「必要よ」
 だからだと言う若奈だった。
「それでなのよ」
「そうだな。そうした人はな」
「最近かなり減ってしまったけれどね」
「残念な話ではあるな」
「昔はやっぱりいたのよね」
「博士の話ではな」
 その博士である。百年以上生きている人間の言葉だというのだ。
「いたらしい」
「戦前には?」
「主に軍人がそうだったらしい」
「帝国陸軍とか海軍とか」
「そうした職業の人は本当に厳しく言っていたらしい」
「海軍ねえ」
 若奈が反応を見せたのはそちらだった。陸軍ではなくそちらだった。
「海軍っていったらね」
「何かあったのか」
「うちのひいお爺ちゃんが海軍だったのよ」
「そうだったのか」
「海軍経理学校だったんだって」
 これまた随分と古い学校だった。舞鶴にあった学校で海軍の経理将校を育成する学校だった。この学校も入るのがかなり難しかった。
「そこにいてそれでね」
「海軍で頑張っていたのか」
「よく海軍の歌歌ってたわ」
 このことも話す若奈だった。
「懐かしいわね」
「それでその人もか」
「ええ、物凄く厳しかったわ」
 そうだったというのである。
「剣道じゃなくて柔道をしていてね」
「柔道か」
「それが凄かったのよ」
 若奈のその細い眉が少し顰めさせられた。そのうえでの言葉だった。
「八段で」
「帯の色が変わるな」
「あっ、知ってたの」
「柔道の帯は初段で黒になる」
「そうそう、まずはね」
 初段から五段が黒なのである。所謂黒帯だ。柔道に限らず空手においてもそれがステータスシンボルの一つになっている。それだけ目印となるものなのだ。
「それで六段になったら」
「赤と白になるな」
「それで八段はね」
「完全に赤になる」
 牧村は静かにこのことを話した。
「それだったんだな」
「そうなの。物凄く強くてね」
「海軍仕込みの柔道か」
「滅茶苦茶強かったのよ。小柄で細かったのにそれでもね」
「柔よく剛を制すか」
「昔は何か武専?」
 ここで若奈の目は少しいぶかしむようなものになった。表情も少しきょとんとしたようなものになる。そのうえでの言葉であった。
「そこの人と試合をしたこともあったとか」
「武道専門学校か」
「何なの、そこって」
「昔あった学校だ」
 そこから話す牧村だった。
「剣道、柔道、そして薙刀だけを学ぶ学校だ」
「それだけをなの」
「そう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ